Kuroブロ!?ネバラン日記♪

ネバラン生活も早14年、まだまだネバランライフエンジョイしまーす!

2月3日 節分

2009-02-02 23:11:22 | Feeling
早くも2月、そして今日は節分です。 

去年もお話しましたが 節分のウンチクを再び

節分とは本来、「季節を分ける」つまり季節が移り変わる節日を指し、
立春・立夏・立秋・立冬と1年に4回あるそうですが、
日本では立春は1年のはじまりとして、とくに尊ばれたため、
次第に春の節分のみを指すようになっていったそうです。  
節分には豆をまきますが、豆は「魔滅(まめ)」に通じ、
豆を投げつけて「魔を滅する(魔滅=まめ)」にも通じるということです。
豆まきの豆は生はダメです。
豆を炒ることで「魔を射る」ことに通じるそうですよ。

「オニは外! 福は家!」とおり
いい一年が過ごせるようにしたいものです

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (くみ)
2009-02-03 21:29:30
クロ先生、豆知識ありがとうございます! なるほどなるほど~です(^-^)/
お豆買ってきましたので早速やってみます♪
クロ先生今年もお幸せにo(^-^)o

返信する

コメントを投稿