おおめけ日記

結婚7年目突入!夫と息子と娘と暮らしています。2度目の育児休暇を終え、仕事と育児を楽しんでいます。

病院へ

2007-08-10 01:04:28 | 膀胱尿管逆流症
今週の火曜日、病院へ行ってきました。術後の最初の検査、膀胱造影です。この検査で手術が成功しているかどうかがわかります。
まずは小児外科。
受付後、身長・体重を計測し、病衣に着替えます。体重は8.4Kg。半年以上増えなかった体重、やっと8キロを超えました!それから、採血・造影のためにおちんちんから管を入れます。私たちはイオを処置室に残し、外で待っていました。イオの泣き声がずっと聞こえ、早く終わりますように・・・と祈っていました。それから造影検査のため、レントゲン室へ。造影液を管を通した膀胱に入れ、おしっこをする様子をレントゲンに撮ります。いつもは先生にでもニコニコのイオですが、処置室で怖い思いをしたのでしょう。先生に預けたとたん、泣き出しました。それから検査の間中、ずっと泣いていました・・・やっと終わり、処置室に戻って服を着替えたのですが、もう、処置室がイヤでイヤでたまらないみたい。痛いことしないのに泣いてばかり・・・結果がでて、診察室へ呼ばれましたが、この中に入ろうとするとまた泣きます。しょうがないので、ドアを開け、そとにでたまま話を聞きました。結果はOK!膀胱から腎臓への逆流はありませんでした。一安心です。
それから小児科へ。
体重が増えない事を前回相談していたのですが、体重も増え、発達も問題ないとのこと。小児科は今日で卒業です!小児科で先生が「傷口みせて」とオムツをめくったとたん、また泣いてしまいました。今日の小児外科での処置が怖くて怖くてたまらなかったみたいです。よくがんばりました。
次は半年後の2月。生まれてから毎月病院に行っていたのに、半年も病院に行かないなんて・・・ほんと、よくなってよかったね。