見出し画像

黒猫

教えて!黒猫せんせい【ごめんあそばせ実行委員って何ですか?】

教えて!黒猫せんせい【ごめんあそばせ実行委員って何ですか?】

人気ブログランキング!応援してくれると嬉しいニャン♪

📮【ごめんあそばせ実行委員って何ですか?】 


→【注意⚠️】本日のブログ内容は、一部、理解し難い、頭のネジが外れちゃってる系の内容が含まれております。良い子のみなさまは、絶対に見ないでくだされ。
ご自身のご判断のもと、閲覧いただきたくお願い申し上げます。










 黒猫せんせい、教えてください。

何でも知ってると噂の黒猫せんせい!巷で話題の【ごめんあそばせ実行委員】って何ですか?なんかの会の委員ですか?

噂では、嫌いな相手との対応の極意を知ってて、実践していると聞いております。

まさにボクには苦手な人、嫌いな人が32人くらいいるので詳細を知りたいです。

(ペンネーム:任侠プリンセスバナナ)

➡︎黒猫せんせい🐈‍⬛は、その答えは分かりません。

黒猫せんせい🐈‍⬛は何でも知っている!という【噂】があるのですね( ´ ▽ ` ) 

【噂】はどこから生まれて、どこへ消えてゆくのでしょうか、、、

本題に戻りますが【ごめんあそばせ実行委員】とは、言葉どおり、【ごめんあそばせ】つまり【ごめんなさいね、という謝罪】を継続している方々かもしれません。

具体的には、

自分が間違いに気づいたときに、きちんと謝罪する人。謝罪できる状況が作れないときは、心の中で謝ること。そして同じ過ちをおかさぬよう気をつける事。それを実践している人たちかも知れません。

また、【袖振り合うも、、、】の言葉があるように、実際に相手が悪い場合にも【ごめんあそばせ】と言う人です。苦手な人にも【ごめんあそばせ】と言う人、思う人です。

こんな事を言うと【犯罪者にもか!?加害者にもか?極悪大魔王にも?】と極論を言う方も居ると思います。

口先だけで、心にもない事を言って何の意味があるのか?と首を傾げる方も多いと思います。

悪を容認し、無抵抗で抗わず、ひたすら我慢をする事は良くありません。

常識的に法的対応をした上で、やるべき事を成した上でのことです。

その上での【ごめんあそばせ】です。

モヤモヤした心への対応策の一つとして、読んでいただけたら幸いです。

憎っき、キィ〜と思う相手に謝罪するとは、心が抵抗すると思いますが【ごめんあそばせ】と粋に上品に言うこと、思う事でユーモアを生むことができます。

そしてポイントが一つ。

【ごめんあそばせ】と言っているとき、もちろんその【言葉】を自分自身も聞いている、という点です。
他人様への言葉にとどまらず、自分自身にも【ごめんあそばせ】と言っているのだという認識が大切です。
【大切な自分の心を乱してしまってごめんねぇ、人間関係で辛い思いをさせてしまってごめんね】とセルフケア、労いをすることに繋がります。

セルフケアとは自分のお世話をすること、心身の健康を保つ為に自発的に行動することです。 

他人に期待せず、他人に気遣ったり労ったりしてもらわなくても、自分自身でそれを行うことにより、心の潤いを保つ行動です。
簡単に言うと【自分を大切にする】ということです。
 
日々の暮らしの中で、苦手な人、嫌いな人とどうしても接しなければならない場面が多くあります。

嫌な気持ちで貴重な時間を過ごすより、ユーモアを活用してみると、新しい発見があるかも知れません。



【袖振り合うも、、、】【、、、穴二つ】 



(ペンネーム:任侠プリンセスバナナ)さん、大丈夫ですよ。
黒猫せんせい🐈‍⬛も、ちょっぴりハニカミ屋さんなので、直接言わない系ですが、心の中で【ごめんあそばせ】と、苦手な人に伝えています。
心の中でヽ(=´▽`=)ノ

すると嘘かまことか、ちょっぴりココロの苛立ちがまろやかになった気がしたのです。気のせいかも知れませんが。


自分がどうしたいか、どんな気持ちで過ごしたいか、目的により行動が選べます。

よっぽど、自分や他人を傷つけたり、苦しめたりすること以外なら、限りある人生色々やってみると楽しいと思います。


(ペンネーム:任侠プリンセスバナナ)さん!

お便り、ありがとうニャン♪

人気ブログランキング!応援してくれると嬉しいニャン♪

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「黒猫診療所」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事