見出し画像

黒猫

教えて!黒猫せんせい【ポチは何で賢いのですか。】



教えて!黒猫せんせい【ポチは何で賢いのですか。】

📮 【ポチは何で賢いのですか。】



 黒猫せんせい、教えてください。ボクは【ポチ】という名の【猫】を飼っております。

手前味噌ではございますが、とっても可愛いです。ちょっとヤンチャな面もありますが、そこもまた愛おしいのです。

毎日ハーネスをつけて近所をお散歩しています。

そこで時々会う【お爺さん】がいるのですが、いつも【君はとっても賢いね】とポチを褒めます。

ヤンチャな【ポチ】は、【お爺さん】を見つけると喜んで飛び付こうと走り出します。
まさにジャンプしてお爺さんに飛び付こうとするタイミングで

「待て!」とお爺さんは【いつも】言います。  

すると催眠術にかかったかのように、あのヤンチャな【ポチ】がそこでストップするのです。

そしてお爺さんが、「いいよ。おいで。いい子だね。」と言うと、駆け寄り、尻尾の先を天に向けてスリスリお爺さんの足元にまとわりつくのです。

そして「君は、とても賢いね。私も君のように賢くなりたいね。」と言ってさっていきます。

毎回同じ事を言って去っていくので、セリフみたいです。

でも【賢い】【君のように賢くなりたい】という言葉が引っかかって、ここに質問しました。

このお爺さんは、どんな意味で言っているのでしょうか?

ちなみに【ポチ】が「待て!」と言う言葉に従うのは、このお爺さんが言った時だけです。

ボクはこのお爺さんの事を密かに【猫使いの爺】と呼んでおります。

(ペンネーム:ホワイト企業の社畜A)

➡︎黒猫せんせい🐈‍⬛は、その答えは分かりません。

状況から推測すると【待て】と言うと待つ事が出来る、この点が、賢い、なかなか出来ない事が出来るので素晴らしいと、言っているのかも知れません。


人間も、【時の経過】を待つ事が苦手です。


実際、日常生活でスピードが重視されています。

電車が少しでも遅れれば、謝罪と状況説明アナウンスが流れます。

飲食店でも提供が遅いとクレームを言う方がいます。

言い換えれば【早いことは良い事】と思われがちです。
それはトラブル、争いも同じで、早く解決したい、スッキリしたい、安心したい、と思うのが一般的です。

けれど【時間の経過】を待つ事、【静観する勇気】を持つ事が、大切な時もあります。

悩んでいる時、辛い時、心配な時、本能として【早く何とかしなくちゃ】【今すぐ改善しなくちゃ】と焦ります

もし、抱えている【問題】【心配なこと】【不安なこた】【辛い事】と、キチンと向き合い、自分が出来る最善の事を尽くしたならば、あとは、

時を待つ事も大事です。

ただ目を逸らして問題から逃げるのではなく、向き合い、自分のできることを考え、答えを出したならば、一度その問題から距離を持つと新しい発見があるかもしれません。

距離を持つ具体的な方法は、

悩んでいた時間を、新しい事を考える、実行する時間に取り替える
そのリストを先に用意しておく
【例えば、ネジについて調べる、海外のライブカメラをYouTubeで見る、朧月夜を歌う、黒猫せんせい🐈‍⬛の応援サイトをポチる、空を見上げる、肩を回す、つま先立ちをする、全国の( 佐藤さん)について調べる、魚の名前を漢字で書く、鮪、鯵、鰯、、、赤色の種類を調べる、電柱の歴史を調べる、虹色のモンブランを食べる、、、など】


また悩みそうなとき、頭に浮かんで来たら【あっ、また同じ悩み事、心配事が心を埋め始めたな。でもこの事については一度キチンと向き合い自分なりの答えを出したから、処理済み案件だな。気持ちを切り替えよう】と、言い聞かせてみる。

英語で言い聞かせてみる、フランス語で言い聞かせてみる、赤ちゃん言葉で言い聞かせてみる、方言で言い聞かせてみる、、、んだ、んだ、



ユーモアは大切です。

今日お伝えしたかった事は

【時の経過】の大切さと、

【どんな状況の今も楽しみを見出し、今に集中すること】の大切さです。

黒猫せんせい🐈‍⬛もこの事を、忘れないようにしたいと思います。


焦りそうになった時、焦る事を想定して、焦ってしまい始めた時に【やる事リスト】を用意していると安心できます。

大丈夫ですよ。何とかなります!限りある人生です。自分次第ですヽ(=´▽`=)ノ


お便り、ありがとうニャン♪


人気ブログランキング!応援してくれると嬉しいニャン♪

【ポチ】もポチッとしてたよぉー

人気ブログランキング!応援してくれると嬉しいニャン♪

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「黒猫診療所」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事