見出し画像

黒猫

教えて!黒猫せんせい 【本当のこと、真実を知るにはどうしたら良いですか?】

教えて!黒猫せんせい
【本当のこと、真実を知るにはどうしたら良いですか?】


 📮 【本当のこと、真実を知るにはどうしたら良いですか?】 

 黒猫せんせい、教えてください。 ボクは悩んでいます。本当のことを知りたいです。 本人に聞きたくても今は、聞けません。もし、聞けたとしても、真実を話してくれる確証はありません。 本当のことが分かれば、ボクの悩みは消えます。楽になれます。ボクは心穏やかに生きたいのです。

 (ペンネーム:奈良の大仏さんサイズの足跡)

 ➡︎黒猫せんせい🐈‍⬛は、その答えは分かりません。

 (ペンネーム:奈良の大仏さんサイズの足跡)さん、大丈夫ですよ!本当の事は、もう分かっています。

分かっているはずです。 分かりやすく言うと、 【本当のことは、分からない】が答えです。分からないことが、本当のことです。 誤解を恐れずに言うと、 (ペンネーム:奈良の大仏さんサイズの足跡)さんが、本当に知りたいこととは、今すぐ心が安らぐ方法なのかもしれません。 


人は知りたがりです。 
なぜ相手はそんな事を言うのか?
 なぜ相手はそんな事をするのか? 
誰が言ったのか? 
誰が行ったのか? 
これからどうなるのか?
原因は何か? 
目的は? 

人生は、分からないことだらけです。 

分からないこと、不安なことは、心配につながります。心配する気持ちは苦しいので、その気持ちから解放されたくて、多くを知ろうとします。知れば安心に繋がるからです。
 例えば、 
喉の奥が、ヒリヒリして、ずっと治らないとします。段々、舌の裏まで、違和感を感じてきたとします。 何か大きな病気なのか?流行病なのか? 不安が募ると心が乱れます。 けれど、病院に行き、病名が分かると、少し安心します。対応方法が明確になるからです。

 例えば、 
職場に目つきの悪いお兄さんがいたとします。いつも睨まれているようでビクッとします。 けれどその理由が、視力が悪く、よく見ようと目を細めていたとすると、少し相手を見る目が変わります。疑問や思い込みに、明るい道筋ができるからです。 

本題に戻りたいと思います。 
人は全てを知りたい、の思いの裏には、( ´ ▽ ` )安心したい、、、という思いがあることに気づくと新しい発見があるかもしれません。 

少し受け入れ難いかもしれませんが、真実が分からない現実を受け止め、自分の行動を決めていくことが大切だと黒猫せんせい🐈‍⬛は思います。 
受け止めたくないけど、受け止めなきゃ!!!と自分の感情をねじ曲げるのではなく、 ( ´ ▽ ` )受け止めたくないんだなぁーー、まずはその嫌な気持ちを受け入れよう。受け入れた上で、行動や、思考の方向を変えて行こう、、、としていくと新しい変化が起こります。 

少しゴリゴリの固い言葉ですが 【執着】という言葉があります。意味は、一つのことに心をとらわれて、そこから離れられないことです。

頑なに変化を恐れることは、心の穏やかさを失います。 知りたい!分からないと前に進めない!という思い込みを外してみましょう( ´ ▽ ` ) 湧き上がる感情は抗わず受け入れ、その上で⭕️⭕️⭕️しよう!と自分の意思の操縦の舵を取る練習を毎日、少しづつ実践してみましょう! 

【執着】というを手放して、限りある時間を楽しむことがとても大切だと黒猫せんせい🐈‍⬛は思います。 

(ペンネーム:奈良の大仏さんサイズの足跡)さんは、きっと良い大きな足跡🐾を人生に残してくれると黒猫せんせい🐈‍⬛は信じて居ます。 お便り、ありがとうニャン♪

人気ブログランキング!応援してくれると嬉しいニャン♪

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「黒猫診療所」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事