フレブル姉妹です。

フレンチブルドッグ2頭が  姉妹として暮らす毎日

健康診断

2013年03月17日 | けんこう・びょういん

 

アズキは今年6才になるので 全身の健康診断を受けました

持病の腰の調子も、レントゲンや診察上は問題なし

短頭種犬のため、心・呼吸器系はどうしても問題が出やすく

こちらは経過観察

尿から少量のストラバイド結晶が出たので、定期的な尿検査の指示

今のところ食事制限の必要なし

体重が10kg越えてしまい、少し減量をと

 

 

いろいろなことと うまくつきあいながら

元気で楽しく過ごしていこうね アズキ!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健康診断かぁ (ミロク)
2013-03-18 09:11:01
うちも夏で六歳
そろそろ受けたほうがいいのかなぁ、
最近鼻水をよく垂らしているのだけど、鼻が悪いのかな?
人間と同じで何かと出てくるのでしょうね。
アズキちゃん、とりあえずは大きな病気見つからなくて良かったですね(*´∀`)
やっぱり元気で楽しく、できるだけ長く一緒にいたいですね!

動画
動くアズキちゃんとモナカちゃん見ると、また親近感湧きます(*≧∀≦*)
ボール取りにくるのかと思ったらあらぬ所見てるアズキちゃんが面白い!
返信する
Unknown (セレナーデ)
2013-03-19 19:25:44
アズキちゃん~大きな問題はなかったの~よかったね。
人間同様~年を重ねれば・・・いろいろとね。

まるは、最近平穏な日々が過ぎてるので、病院が遠ざかっております。
が~なんせシニア犬。
年2回くらい健康診断を受けた方がいいよね~とは思っているのですが・・・
飼い主の都合で~なかなか。
でもそろそろ~行ってみようかな。

まるも以前は、10㎏切った方が
足や心臓の負担が軽減されると言われ
頑張ってたけど体重が減ることもなく・・・
が~前提疾患になって簡単にダイエット成功(-_-;)
しかし~最近ジンワリ体重が増えていってるようです。
ダッコすると・・・ズッシリ!


返信する
ミロクさま (コペペン)
2013-03-19 23:44:32
かかりつけの動物病院が、去年からワクチン・予防薬・健康診断セットで年間おいくら~のプランを始めまして、それに乗っかったのです。
レントゲン・エコー・尿・血液・眼など一応全身チェックで一日入院でした。
ストラバイドは意外でしたが、早めにわかってよかったかも。
返信する
セレナーデさま (コペペン)
2013-03-19 23:49:18
鼻ぺちゃ犬の宿命というか・・・早めにシニア期に突入する気持ちでいます。
この健診、去年の4月から受け付け可能だったのに、年度末の今頃かけこみ受診でした。
なかなかスケジュールも難しいですよね。
返信する

コメントを投稿