kuro800

たまにしか更新しない写真ブログです

RAW現像

2008-09-15 17:26:16 | スマホ・パソコン


「GIMP」のプラグインにRAW現像プラグイン「UFRaw」というのがあります。

jpgと一緒にrawで撮っておけば、あとで画像の劣化を気にしないで
ホワイトバランスや露出調整することができます。

このソフトは、GIMPを起動しなくても「UFRaw」だけで使えます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (霧島山賊)
2008-09-16 01:21:28
素晴らしいツールのようですね。
リンク先を覗きましたが・・・時間かけないと・・・難しいのでは・・・時間を割いてみましよう。 ^_-
返信する
Unknown (くろ)
2008-09-16 07:56:44
>霧島山賊さん こんにちわ

無料で使えるところが素晴らしいですね。
ただ、私のPCだと暫く無言状態になります。 ^^;
返信する
Unknown (miki)
2008-09-20 00:56:10
K20Dを使ってます。つい最近購入しました。
同じペンタ、よろしく。
RAW現像、取説に書いてありました。
今一、理解できないですよね。初期設定で、JPEG記録もできるし、PC状でも撮影環境(コントラス等)変えれることもできるので・・・
一眼デジカメは、フィルム一眼とは違います。
返信する
Unknown (くろ)
2008-09-20 01:23:14
RAWで撮っておくと、あとで修正がきくので、、
とりあえず大事な写真は両方で撮っておくほうが良いと思います。 ^^
返信する

コメントを投稿