新緑の日々

主に愛車である日産の電気自動車“リーフ”そして我が家の愛車キャリイやワゴンRについて綴っていきます。

リーフの12Vバッテリー

2020年01月11日 17時06分26秒 | リーフ
前回の点検の時、そろそろバッテリー(12V)を交換した方が良いと指摘されました。しかしディーラーで交換すると“3万円”と言われ、とてもでは無いけどそんな金額は払えないので自分で購入・交換すると言って帰ってきました。

そこで、AmazonにてPanasonicのcaosバッテリーを購入しました。

純正のバッテリーは46B24Lでしたが、購入したのは80B24Lです。バッテリーのサイズは同じですが容量は1.7倍程と言うことなのでしょうか。
さっそく交換ですが、バッテリーを外すとメモリーが消えてしまうので、その保護のためにエーモン工業のメモリーバックアップという商品を購入・使用しました。

単三電池を6本使用します。
黒いクリップはマイナス端子へ、赤いクリップはプラス端子へ繋ぎます。


メモリーバックアップを繋いだ後バッテリーを外しました。重量計測はしていませんが、結構重かったです

取り付け完了。ボルトがしっかり締まっているか確認して終了です。
この後メモリーが消えてしまっていないか確認しました。

トリップメーターの数値はそのままでした

以前はドアミラーの動きが少々弱々しかったのですが、通常通り動くようになたので効果を実感できました。

取り外したバッテリーを充電器で充電してみました。

このように、正常であれば14.8Vになるところが13.6V以上にはなりませんでした。しかし、最近はパルス充電と言う物があるんですね。それを使えば復活するんでしょうか?興味があります。いずれパルス充電器を購入してみたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。