1990年代パチンコ・パチスロ実戦記「バラのつぼみ」

私が学生時代に書き留めていたパチンコ・パチスロの実戦データをベースに当時を懐かしむブログにしようと思っています。

私の楽しんだ平成のパチスロ

2019-06-23 23:42:16 | 機種情報他
令和の始まり5月3日に平成のパチンコを懐かしむ記事をUPしました。当初はパチンコとパチスロを並記するつもりでしたがパチンコだけでもボリュームが大きくなってしまいパチスロは後日に・・・という事で置いていましたので本日、振り返ってみようと思います。

私がパチスロを初めて打ったのは、多分平成2年冬~平成3年夏にかけての間です。記憶があいまいなのは島端にあるコイン貸機を両替機と間違えて1,000円分パチスロ用コインを借りてしまいしょうがなくビッグパルサー(山佐2-2号機)を1,000円打っただけで本格的に打ち始めたのはもう少しだけ後になってからだからです。話が少しずれましたが初めて打ったのが平成3年頃ですのでその少し前の平成初期・2号機全盛時代は残念ながらよく知りません。パチスロ雑誌で後に読む事となるアニマル(アークテクニコ2-2号機)基板改修やリバティーベルⅢ(メーシー販売2-2号機)リバティーベルⅣ(ユニバーサル販売2-2号機)のイリーガル連チャン等も実体験はしていません。平成初期はパチスロもまだ混沌としている時代だったと言えるのではないでしょうか?

私がパチスロを打ち始める少し前の平成2年6月に高砂電器産業から初の3号機であるドリームセブンが発売されその後、スーパープラネット(山佐)、アメリカーナマグナム(ユニバーサル販売)、コンチネンタル(瑞穂製作所)、ワイルドキャッツ(アークテクニコ)等が続々と発売・設置されて行きます。コンチネンタル、ワイルドキャッツ、セブンボンバー(バルテック・ワイルドキャッツの兄弟機)は後にメーカー主導の違法連チャンプログラムが発見され検定取消・メーカーは3年間の販売禁止処分を受ける事となるのですが設置当初はその連チャン性で客を虜にしていましたので良くも悪くも初期3号機を象徴する存在であったと思います。私もパチスロの打ち方を教えてもらった友人がワイルドキャッツが好きだった事もありパチスロビギナーの頃はワイルドキャッツを中心に打っていました。といっても当初は貯金システムなども知らなかったのですが、近所の設置店が幸い多めにモーニングサービスを仕込んでくれている店だったのでモーニングからの貯金放出の恩恵に授かることが出来てそれなりに楽しんで打っていました。ちなみに当時のパチスロの島の雰囲気は本当に鉄火場という言葉がぴったりでパチスロを打っているのは一癖も二癖もあるような人達ばかりで島に入るのには覚悟を必要としました。話は戻ってコンチネンタルの方はというと平成3年頃は既にCS-90という連チャンプログラムを仕組んだコインセレクターは外されており、多分ノーマル状態の台を私は打っていましたが当時としては極大のBIG絵柄、BARBAR7でもBIGボーナスという斬新さ、中段単チェリーで1確という潔さ、BIGボーナスファンファーレのゴージャスさなどが気に入り結構打っていました。この頃参考にしていた攻略誌といえばパチスロ必勝ガイドでしたがまだ隔月刊の時代でしたので、攻略法発覚から雑誌発売までのタイムラグを埋めるために月刊誌だったパチンコ必勝ガイドにもカラーで数ページパチスロコーナーが設けられていて攻略法やら新台の実戦データやらが毎月掲載されていて参考にしていました。初期3号機人気機種が検定取消の憂き目にあった後もアラジンⅡ(サミー工業)、スペーススペクター(日活)、デートライン銀河Ⅱ(興新産業)といったように発売即裏物といった機種ばかりで平成4年頃に全台基板改修・再封印作業が行われ裏物が一掃されました。その後一時はほぼ唯一のノーマル3号機ともいえるスーパープラネット(山佐)のゲーム性の良さが見直され人気を博したのですが、またしばらくするとトライアンフ(タイヨー)、グレートハンター(エーアイ)、ミスターマジック(サミー工業)、アポロン(北電子)といった裏物パチスロが蔓延します。平成初期の3号機時代はノーマルのゲーム性がク〇な台が多かったせいか裏物と縁が切っても切れない時代でした。

上記のような時代だったですが絶対に注射できないという触れ込みのROMを搭載した4号機が平成4年の年末に発売されます。発売第1号機はチェリーバー(エレクトロコインジャパン)で4号機で初めて搭載されたリプレイに戸惑いながら打ったものです。私が初めて打ったのは発売されてすぐに上野(御徒町?)の百沸$みたいな名前のお店で空き台待ちをしてようやく打ったことを思い出します。

このペースで平成30年というか私がパチスロを打っていた平成15年頃まで行くと思うと気が遠くなるので4号機以降はまた後日という事で本日のブログはここでお終いにします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1995年2月7日(火)+20,000円... | トップ | 1995年2月8日(水)-17,500... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

機種情報他」カテゴリの最新記事