くりきんとんの『自転車に乗って』

くりきんとんの『自転車に乗って』、 いい風を運んでいきます
“Every day is a new day.”

【つるかめ算 】で思うこと

2008-10-30 19:07:02 | Weblog
昨日は、すっかり【つるかめ算】に夢中になってしまいました。どうもムキになる性格なもので・・・。
職場の人曰く、この他に【植木算】、【通過算】、【旅人算】なんてのもあるんだそうで…。
小学生の習う文章題もいろいろと種類があるんですねぇ ( ? _ ? )

くりきんとんは、日頃、里芋たちに『【算数】は【国語】である!』と言っています。この場合の【算数】とは、単に
文章題だけでなく、数式も含まれます。問題の意味を正しく理解する為には、文章の読解力が必要です。

物事の受け答えというものは、いわゆる【慣れ】でもあり、それなりに頑張ればある程度のスキルが身につきます。
なんだかTVゲームみたいですねぇ。
頑張って、長時間勉強すれば、それなりには伸びるのですが…。

ただ、これが一概に勉強時間に比例するものでもないわけで…。
やはり『センス』がないと・・・。

世間には居るんですよ。さほど頑張らなくても何だって出来る人、いわゆる【天才】タイプ。
実にうらやましい限りです。きっと凡人とは頭の構造が違うんでしょうね。

凡人は、他人の倍以上努力しないと、それなりの結果は出せないのかも知れませんね。
マイペースでそこそこ頑張ろーっと。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つるかめ算  その2 (解... | トップ | (かなり勝手な)例え話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。