くりきんとんの『自転車に乗って』

くりきんとんの『自転車に乗って』、 いい風を運んでいきます
“Every day is a new day.”

実は初めて聞きました 『Song in Blue』

2009-10-29 00:07:35 | 安全地帯・玉置浩二
安玉ファンならご存知の方も多いかも知れませんが・・・。
Norman Dozier の『Song in Blue』という曲を You Tube で見つけました。

その昔、音楽雑誌で【玉置さんが書いた曲を外国のミュージシャンが歌っていて、それがCMで使われている】という記事を読んだ覚えがあります。確か玉置さんがインタビューでそんな話してたような気がします。
ノーマン・ドジャーズというミュージシャンの名前を、何故だか今でも覚えてましたねぇ。
(昔の記憶ってスゴイです 今なら覚えた端からドンドン忘れてしまうのに)
当時、そのCMを見たことがあるのですが、サビの部分しか聞いてないので、一度曲全体を聞いてみたいと思っていました。

今日、たまたまその曲をYou Tube で見つけまして・・・。
筆者は、今日はじめてこの曲を聞きました。アドレスです。
http://www.youtube.com/watch?v=rS-Nf3U0gCY

ついでに、このCMがアップされてました。この映像の3曲目です。
http://www.youtube.com/watch?v=sgeD4nfFkBc&NR=1
ちなみにこの動画、他にも名曲がたくさん出てきますよ。お宝ものかも!

ちなみにこの曲は、『ブルーに泣いてる』という曲で、安全地帯の演奏するオリジナルの方は、アルバム『安全地帯Ⅲ~抱きしめたい』に収録されています。
オリジナルと聞き比べるのも面白いと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=-iaqwICCMS8

洋楽の方の知名度がどんなものだったのか?筆者はよく知りませんが、それでも、ネットでちょっと検索したら出てきたとこみると、そこそこ有名な曲だったのかなぁ?
聞き比べると、当時のアレンジとか面白いなぁ。「いかにも・・・」って感じで。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の音楽タイムは・・・ | トップ | 甘栗 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。