くりきんとんの『自転車に乗って』

くりきんとんの『自転車に乗って』、 いい風を運んでいきます
“Every day is a new day.”

ゴーヤの季節

2016-07-12 08:16:26 | Weblog
ここ数年、我が家では庭でゴーヤを栽培しています。

元々は、「緑のカーテン」(植物のツルなどで窓を覆い日差しを遮る事により冷房を少しでも使わずに済むエコの一環)を試してみたいと始めたのですが…。

最初はなかなか上手くいかず…(^^;;

そもそも、きんとんは植物を育てるのは苦手で、マメな性格ではないので(苦笑)水やりも忘れてたり、栽培方法もそんなに知らなくて、大きく育ってくれませんでした(苦笑)

ところが、相棒が毎年試行錯誤していき、知り合いの人に相談して、土や肥料を見直したり、日に当たるように鉢を動かしたり水やりをマメにしたりするうちに、少しずつ小さなゴーヤが収穫出来るようになってきました。

今年は、はじめに頑張ったので少し大きめのゴーヤがなってたんですが、その後肥料を追加するのを忘れてたのか?!、次第に小さめの実ばかりですねぇ(苦笑)

それでも、我が家にとっては貴重な?!食料になってくれています。

お料理のバリエーションを考えなくては…(^◇^;)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イルカさんのアルバム「おさ... | トップ | 浴衣の帯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。