くりきんとんの『自転車に乗って』

くりきんとんの『自転車に乗って』、 いい風を運んでいきます
“Every day is a new day.”

The Rose を聞きながら・・・

2012-12-10 23:05:07 | 音楽

今夜は、この曲を聞きながら・・・。

晩酌なんぞしております。焼酎のお湯割りを飲んでると、いろんなコトが頭の中に浮かんできて、二杯目を飲みながら、ぼんやり考えてしまって・・・。

またまた「おもひでぽろぽろ」状態になってしまった。

今夜はこの曲を。日本語訳のついた動画があったので、それを選んでみました。

生きることの意味を、そして、生きている限り、その証を何か残したいって改めて思います。

この歌詞の意味を噛み締めながら・・・。

The Rose - Bette Midler (歌詞字幕)English & Japanese Lyrics

また、日本語でカバーされた音源もあったので、コチラも。

コチラは、映画「おもひでぽろぽろ」のラストシーンで流れている曲です。都はるみさんが歌われているんですが、力強い歌声だなぁなんて・・・。

愛は花・君はその種子 / 都はるみ 長崎市観光

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やはり正統派で! | トップ | 手嶌葵さんの The Rose を聞... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぽん)
2012-12-11 22:38:30
この曲、こんな曲名だったのですね。曲はずっと前から知っているのに知りませんでした。今日この曲を聴けてよかった。実ははここのところいろいろあってね、私パニック障害持ちなんですけど、緊張が強すぎると悲しいのに泣けないときがあるんです。今ぼろぼろ泣いてます。涙が出てよかった~。今日はゆっくり眠れます。

FNSもよかったですね。一曲もメンバーだけじゃない、ソロじゃないって、さすが安玉って思いました。
返信する
Unknown (きら星すばる)
2012-12-12 00:23:39
きんとんさん、こんばんは
今夜も晩酌でしょうか?
近所なら、ご一緒できるのに。残念。

The Rose 以前手嶌葵さんが歌っておられたのを聴いたことがあります。
まるで、風に揺れる野の花のように、たおやかな歌声。
都はるみさんの印象は、大地にしっかりと根をおろす、真っ直ぐに伸びた若木。
同じ歌でも、歌い手さんで印象がガラリと変わりますね

普段、忙しくしていると 座ってじっくり曲を聴くなんて、なかなか出来ないけれど、たまには良いものですね
今夜は真似して、おやすみ前の一曲を探してみたいと思います






返信する
泣くことも大切ですね (くりきんとん)
2012-12-13 00:08:11
>うさぽんさん
日々いろんなことがありますから、なかなかゆるりと出来ないこともありますけど、少しだけでもゆっくりしたいですね。

泣く事って大切ですよね。泣くとスッキリできたり、気持ちを整理できたりしますから。きっと涙には心を浄化させてくれる働きがあるんじゃないかって思います。
FNSは録画したものを何度か見直したんですが、ホント素晴らしかったですね。
コラボしたミュージシャンやそれを見ていた方々も。きっと彼らのことを尊敬してたんじゃないかって思います。暖かい雰囲気で見守ってくださってましたから。
返信する
今夜も飲んでます(笑) (くりきんとん)
2012-12-13 00:13:00
>きらさん
そのとおり、今夜も飲んでますよ(笑)
一度ご一緒したいですね。( ^^)/▽▽\(^^ )
手嶌葵さんの事教えて下さってありがとうございます。
この方の歌声にも、不思議な魅力がありますね。
この方、ジブリ作品にも関わっておられたんですね。
今夜は手嶌さんの音源を、おやすみの一曲にさせていただきますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。