認定こども園 倉吉幼稚園

倉吉幼稚園のブログです。

年少組の様子

2024-06-21 13:41:22 | 日記
6月21日(金)

梅雨入りも目前ですね!

今のうちに屋外活動を楽しみたいと思っています★

先日は『洗濯ごっこ』をして遊びました

まず、タライやプールに水を溜め、石鹸を入れ・・・・

泡あそびスタート



「うわぁ!!あわあわになった!!」

「気持ちいいなぁ♡」

「なんであわあわになるんだろう・・・」







泡や水の感触を楽しみ、不思議さを味わっています!



「気持ちいいから、塗ってあげる♡」

友だちの背中に泡をつけ、お風呂ごっこを楽しむ子もいましたよ



沢山遊んだ後は、洗濯ごっこ!

着ていた服をしっかりと濯いで・・・・・



指先に力を込めて、服を絞る!この動作、意外と難しいのです・・・。

「できん~~~。」と苦戦する子もいましたが

【まずは、やってみよう!】を合言葉に頑張っている子どもたちでした

絞れたら、洗濯ばさみをつかって干して・・・・





園庭に可愛い子どもたちの服が並んだのでした

これからも、日常の中にある出来事を遊びに取り入れ、想像力を膨らませながら

様々なことに興味を持ち、感じ、過ごしていって欲しいと願っています


**********************************************************

今日のくらっぴぃひろばはお口のお話をしました☆

はたこうしろうさんの『こちょこちょさん』の絵本と共にふれあい遊びをしたり

笑うことや繰り返しの歌あそびなどで表情が豊かになったり

言葉の発達に繋がる事を話してみました

来週はお子様の手形、足型でぺたぺたアートを楽しみます!

遊びにきてね









最新の画像もっと見る

コメントを投稿