偏屈親爺の気儘なブログ

カメラ、小旅行、ゴルフ、スポーツ吹矢、居酒屋、カラオケ

好奇心旺盛、何でもやるが大体が中途半端

中国のお巡りさん

2018-07-17 16:55:37 | 思い出日記

中国の名勝地「桂林」観光での出来事。

名物観光の「漓江下り」終点の街「陽朔」で、
前もって予約をしてあるお土産店に行った。
予約とは空港まで、お土産店のオヤジに車で我々を送って
貰うことである。

お店に行くと、オヤジは出かけていて一時間で戻ると云う。
街を一時間ほど見物して、お店に戻ると丁度オヤジから奥さんに電話があった。
都合で遅くなるから、本人は空港まで送って行けないので、
代わりに友達に送って貰うと云うのだ。

暫くすると、Tシャツにサンダル履きで体格のいいアンちゃんが入ってきて、
奥さんと二言三言。
我々の荷物を店の外に運び出した。
慌てて我々も外に出てみると、そこにはパトカーが一台止っているだけ。
そして、そのパトカーに荷物を積み込み始めたのだ。
「オイ、オイ、俺たちは警察に連行されるのか!?」
通訳を介して聞いてみると、このTシャツのアンちゃんが代わりに空港まで送ってくれンだそうだ。
しかも、現職の交通警ら隊所属のお巡りさん。

車中での会話。
「ホントにお巡りさんなの?」
「そうだよ」
「私用でパトカー使ったら不味いんじゃない?」
「今日は非番だから大丈夫だよ」
そう云う問題じゃないんだけど・・・
「ガソリン代は?」
「パトカーだもン、警察モチに決まってるよ」
 ・・・・・・・・・・

出発が少々遅れたので、猛スピードで突っ走る、
完全なスピードオーバー。
チョット渋滞になってくると、赤ランプを付ける。
料金ゲートが近づくと、赤ランプでノンストップ、速い、速い。
空港ターミナルに着くと車で大混雑、しかし流石にパトカー、
一番便利な駐車禁止区域に堂々と駐車した。

お陰で空港には悠々と間に合った。
最後にお巡りさんだから、お礼のチップを出したら何か言われるかなと思ったが、
このお巡りさん、謝謝、謝謝の連発だった。
それも、衆知の眼のあるパトカーの前で受け取った、大丈夫なの?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蝶とキバナコスモス

2018-07-15 17:20:42 | 写真日記
蝶とキバナコスモス
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Wジョン

2018-07-13 15:39:20 | 思い出日記
           
カナダに姪が住んでいる。
国際結婚で旦那はカナダ人。

結婚当初、姪が旦那を連れて我が家に挨拶にきた。
姪は英語がペラペラ、旦那はカタコト日本語だが、結構なイケメンである。
姪を通訳にして、カタコト英語とカタコト日本語と酒で話は盛り上がった。
旦那が姪とペラペラ始まった頃、庭先から走ってきたペットの飼い犬が、
仲間に入れろとばかりにワンワン吠えだした。
「ジョン!うるさいっ!」
するとイケメン旦那がビックリして振り向き、
「えっ!?、ハっハイっ」
こちらも、びっくりした、イケメン氏も名前が「ジョン」だったのを忘れていた。
それからは、「お前もジョンだったのか」と二人?で庭先を転げまわっていた。

我が家のジョンは去年、老衰で眠るように旅立った。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この乗り物は何というのでしょうか?

2018-07-11 11:19:32 | 写真日記
東京神田の街中を轟音を出しながら団体で走っていました。運転者は外人ばかり。
この車、何というのでしょうか教えて下さい。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

人間ドック

2018-07-10 11:27:45 | 思い出日記


 年に一度の健康診断、「人間ドッグ」
予定の検査が終わると途中経過ではあるが、
出力されたデータを見ながら、内科医が診察してくれる。

「血糖値が高いですねっ」
「ハイ、糖尿病ですから」
「何か、運動してますか?」
「してますよ!ウォーキング、ゴルフ、プール、
吹矢の練習、室内自転車、毎日何かをやってますよ!」
(目の前にある、問診票に記入してあるでしょっ!)

「何年前から糖尿の治療してるのですか?」
「二十年です!」
「食事管理の指導が必要ですね」
「いいえっ!大丈夫です、二十年間自分なりにやってきましたから、
だから、この数字で治まっているんです」
「でも、酒は控えめにするか止めないと・・・、糖尿は合併症が怖いですよ!」

「御冗談でしょ!あと20年も30年も生きる訳じゃなし、
合併症が併発する頃は死んでますよ!」

「医者の前で死んでます、何て言わないで下さい、一応は治療する立場ですから!」

スミマセン!

でも長年、指導して頂いている主治医からは、
「確かに標準値よりは高いが、歳相応でしょうね、
高値でも安定なのは本人の努力ですよ」

患者に希望を持たせる医者はいい医者だ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご挨拶

2018-07-07 11:18:24 | 日記
偏屈親爺が手探りでブログを始めました。
よろしくお願いします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加