Kumitsu式太極拳《室町武術文化を繋ぐ会》

すべての太極拳共通のシークレット・テクニック伝授の教室ブログ

実はシンプルな世界ーMusubu&Musubi

2019年03月10日 14時55分00秒 | 天地人
@@@@@ほとんどの人は、「むすぶ」っていう動詞はなぜかよく使います。

しかし、そもそも「ムスビ」っていう名詞が何を意味しているのかわからないまま

""稽古""をしているですね。

で、そこに光をあてて

明らかにする(感覚してもらう=捉えてもらう=経験してもらう)ところまで

レッスンで取り入れているのが、「新・基本アレンジクラス1.」なんです。

モノゴトは、数学の如くで、武術も同じだと思いますよ。

数学は、この世界を数値化して

一般化して簡単に見せているのに、そのほうが易しいのに

学校で学ぶ数学は難しいって敬遠する人がいます。

そもそも、言葉でこの世界を理解するほうが難しいし、時間がかかります。

世の中は複雑です。そこをなんとかしようとしているのが数学ですね。



武術も同じです。

実はシンプルなものなのに

難しくしていますし、捉えています。

戦術はシンプルイズベスト。そのはずです。


武術が不可解で、難しく感じられるのは(本当は、難しいと思う人と、そうでない人がいるだけ)

ヒミツ主義だからです。

しかし心理学・脳科学・スポーツ科学・医学などがじわじわ実力をつけてくるにつけて

今まで解明されていないことが、少しずつですが解き明かされてきています。

でも、まだまだ分からない事だらけです。

細胞のこと、皮膚の事、意識のこと認識学、脳のこと・・・・

分からなくてもいいんです。

武術は学問じゃないので、事例を示し、経験を積めばいい。

実学です。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。