山と草花と麺三昧【博多発 森の熊さん】

日々の山歩きと出会う雑草や花と庭いじりとかとかなんでもありで、とても麺好きな博多の熊さんが綴る淡々とした日記です。

菜園日誌〈温室〉(*'▽')!!小型のビニール温室フラワースタンド用を組立てました😄

2022年12月06日 05時21分26秒 | がんばれ庭仕事!菜園日誌&樵
すでに、設置して寒さや霜から守るために重宝していたビニール製の簡易温室2基がさすがに経年劣化のため、利用可能なパイプを再構築して1基でっち上げたところですが、さすがにもう1基必要となってきたので、購入して組立てました。

本体も、替えビニールも。意外と安いし、組立ても簡単だしで大変助かるビニールの簡易温室です(^^♪



【資材一式です】


【屋根部分(上部)を組立てます】


【底辺部分(下部)を組立てます】


【本体部分を組立てます】




【ビニールカバーをかぶせて本体に紐で結びます】




【土台のブロックを設置して温室固定用の紐をブロックの穴に通しておきます】




【固定用の紐で温室を固定します】


※アンカーピンも付属してますが、使用しません!!

【完成はこんな感じですね😁】


【ビニール温室の規格は・・・】

・サイズ:約幅97cm×奥行71cm×高さ117cm、重量:約1.7kg
・材質:(本体)スチール、(カバー)塩化ビニル樹脂、(ジョイント)ポリプロピレン
・カラー:(パイプ、ジョイント)グリーン、(ビニール)クリア
・フラワースタンドの有効サイズ:約幅93cm×奥行67cm×高さ正面90cm背面108cmまで
・付属品:アンカーピン4本

大きめのビニール温室も準備してるし、それも作らねばですね\(~o~)/

いよいよ九州も冬に突入してきましたよ(^o^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うどんの松屋 原店@筑紫野市... | トップ | スイセン(水仙)【第2報】... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビニール温室 (fufu)
2022-12-06 08:01:20
私もこれと同じものを買った事が有ります
が、1年きりで壊しちゃいました
大事に使ってください
返信する
fufuさんこんにちは!(^^)! (森の熊)
2022-12-11 09:33:23
壊れかけ2基を、ビニールテープやらで補強、修理して1基でっち上げて今でもしっかり使ってます。
新規の1基もメンテしながら大事に使おうと思ってます😄
返信する

コメントを投稿

がんばれ庭仕事!菜園日誌&樵」カテゴリの最新記事