山と草花と麺三昧【博多発 森の熊さん】

日々の山歩きと出会う雑草や花と庭いじりとかとかなんでもありで、とても麺好きな博多の熊さんが綴る淡々とした日記です。

魁龍博多店@東那珂 久しぶりの変わらぬ味に友も満足!

2010年05月18日 05時06分22秒 | 【必見】くま的麺奇行


友人が遠くからやってきて、空港出るなりラーメンを昼食にとのリクエストのため、兎に角
急いで魁龍に向かいました
久留米生まれのクマにとっては、ラーメンの原点となる久留米ラーメン!魁龍はもちろん
北九州へ出張したときに出会ったのが初めてでした。
独特の呼び戻し方式で豚頭と背脂だけで作った超濃厚なスープは、やはり好きなラーメン
の一つです。久留米ラーメンと言っても色々なスープがありますけどね。久留米ラーメン
としての、久留米ラーメンの正統派を守っている店の一つだと思います。


【お店の外観】
緑の看板も少し色あせてきましたね。


【店内の風景】
入って正面にカウンター席が10席ほど、右側小上がりに座席、左側にテーブル席といった
風景です。


【おしながき】
魁龍ラーメン(790円)、ラーメン(640円)、ワンタンメン(820円)、各大盛り(100円増し)
替玉(100円)等々
クマは基本のラーメン(640円)を固めんで注文!!


【ラーメン(640円)】
茶系の表面の奥に灰白色のどろどろとした濃厚なスープの中に中細のストレート麺が入って
出てきます。八ちゃんラーメンを思い出させてくれる一品です。
トッピングがチャーシューとシナチク、海苔、ネギとシンプル!
以前はチャーシューが刻んで入っていたと記憶にあるのですが、変わったのでしょうか!?
ストレートの中麺に、このこってりスープが良く絡んできます。
食を進めるにつけ、現れてくる骨粉のザラつきがまた最高のアクセントとなります。
これが堪りません。しかし、少し塩けが強いかな~と感じるところが気になりますけどね。
それでも、飲み干してしまうのが・・・塩分取り過ぎ・・・


【テーブルセット】
白胡麻、白胡椒、紅しょうが、魁獣みそ等々があります。
魁獣みそは、おにぎり用ですので、ラーメンに間違えて入れないようにしましょう。


【替玉(100円)】

クマ的には、久留米豚骨ラーメンとしては、上位ではあるのですが、価格が640円なのは
残念。今や久留米を飛び出したラーメンの価格は上がりっぱなしなのも同様ですね。


【紅しょうが】
※紅しょうがは、辛さもほど良く、細かさも良好なので(★★★★☆)です。

場所はココです

在り処:福岡市博多区東那珂2-4-31
連絡先:092-483-4800
営み中:11:00~23:00(日・祝21:00迄)
休憩中:なし
駐車場:あり

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元祖長浜屋@長浜 開店一週... | トップ | 博多旧町名石碑巡り!!その... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【必見】くま的麺奇行」カテゴリの最新記事