山と草花と麺三昧【博多発 森の熊さん】

日々の山歩きと出会う雑草や花と庭いじりとかとかなんでもありで、とても麺好きな博多の熊さんが綴る淡々とした日記です。

ラーメン長崎屋@朝倉市杷木久喜宮 旨し!!創業半世紀になるかな😜の懐かしのあっさり後味良しの豚骨ラーメン!!

2023年01月31日 06時05分44秒 | 【必見】くま的麺奇行
若かりし頃から、大分自動車道も未整備の時分に大分方面へ向かう際に、必ずと言って良いくらい訪麺していた国道386号線沿いにある杷木のラーメンの名店といえば、この「長崎屋」と「のぼる屋」の2軒ですが、今回は店の前は頻繁に通り過ぎているにも関わらずついぞスルーしてしまっていた「長崎屋」さんにて訪麺です😜
福岡から下道を使って走行し日田方面に向かう際に、ちょうどお腹がすく距離にあるんで、かなり重宝させていただいてる杷木町にあるラーメン屋さんですからね(*^▽^*)

お店は、大分自動車道の杷木インターチェンジ料金所を出て、国道386号線を原鶴温泉方面へ右折して約1100m先の右側にあります。
🚙駐車場は、店舗横に10台ほど駐車可能ですよ(*^^)v

【まずは一見!本日のメイン麺です】


【お店の風景】


赤地にノーマルなラーメンの白抜きの暖簾が入口です。

【店内の風景から】


いかにも昭和感あふれる狭い店内です。
正面にカウンター5席、右側に小上がりのテーブル席(テーブル席4名掛け3卓)が配置されてされています。
🚻は、外にあって正面入り口の左側にあります。

【おしながき】


《基本メニュー:ラーメン》

・ラーメン530円・大盛ラーメン580円・焼豚ラーメン650円・チャンポン630円・ラーメンスープ150円
・ラーメン替玉180円

《サイドメニュー》

・焼めし580円・中華丼630円・野菜いため400円・めし(小)120円・めし(中)150円・めし(大)180円
・とうふ(冷)100円

《お飲物》

・ビール(大)600円・ビール(中)500円・缶ビール380円・酒380円・焼酎380円・ウーロン茶150円・コーラ150円・ジュース150円

初麺は、ラーメン(530円)と焼めし(580円)を注文しました。

【ラーメン(530円)】


長崎屋オリジナルの丼に、純粋で脂分も少な目な薄茶系のスープに豚バラチャーシューとキクラゲ、そして小葱といったシンプルな風体で豚骨ラーメンが登壇してきます。
豚骨の香りはふんわりといったところですが、と醸し出している優しすぎるスメルが食欲を誘ってきます。

まずは、一麺!!

中太ストレート麺は、低加水の味わいで懐かしいサラッとした臭みの無いスープとともにいただくと中太麺の美味さが際立ちますね
細麺では味わえない麺は、このスープにはお似合いの組み合わせだと思いますよ(*^^)v

次は、スープ!!

色合いの良いスープは、小細工なしの純な豚骨スープって感じで、豚骨の臭みも無く少し優しすぎるくらいの味わいですが、昔から豚骨100%で炊出したもので、先代の確か、おじさんとおばさんがやってた頃の味を、二代目はしっかり受け継がれているスープですね(^^♪
しかし、飲み続けるにつけて味わい深くなってしまうのは再認識できました(*^^)v

チャーシューは、厚めで脂身の甘さを残したシンプルな一品で、飽きのこない味です。
キクラゲと小葱のアクセントもスープの旨味を引き立ててくれますよ(^^)/

【替玉】


替玉は、中太麺が際立った上に鮮やかな小葱がトッピングされての登場です。時間は3分ほどかかりました

【クマセット】


◆紅ショウガは、ラーメンには、投入しませんよ!!大事なスープの味変わっちゃいますからね(*^^)v
 いつも通り、口内リセット用です😝

【焼めし】


これは、一食の価値ありと言える焼きめしです。人参、玉葱、蒲鉾、小葱、焼豚、玉子が入った純粋に焼き飯と言ってもいい感じです。
味付けもしっかりしているけど、薄めの味付けで美味しいのですが、ちょっと焦げてるとこが難点かな😝

【クマ的に思うに・・・】
クマ的に思うに、この昔ながらの豚骨スープは、また食麺したいなと感じる人と、濃厚とんこつ好きにはチト物足りなさを感じる人とに分かれるかもしれませんが、忘れられない味となること請け合いといった感じですよ😄

【テーブルセット】


・紅ショウガ・白胡麻・醤油・ソース・一味・おろし大蒜・白胡椒
・割箸・爪楊枝・レンゲ

【紅ショウガ】

紅しょうがは、食紅薄めで、汁少なめで、辛みはそこそこなので(★★★☆☆)です。

今日も、御御馳走様でした

●場所は ココ です

在り処:福岡県朝倉市杷木久喜宮1050
連絡先:0946-62-0541
営み中:11:30~20:30
休息日:日曜日
駐車場:あり 10台程度
コソコソ話:久しぶりの訪麺だったけど、少し店内の備品なんかを磨いた方が良いかなと思いますけど・・・いかがでしょうか!?(^。^)y-.。o

【おまけ】

《小上がり!》

◆こんな感じですよ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第十五代横綱初代梅ヶ谷藤太... | トップ | 鉄砲百合(テッポウユリ)@... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (fufu)
2023-01-31 09:17:36
あらゆる所のお店へ食べに行っていらっしゃいますね
それにしっかりとサポートされて感心しています
私はラーメンは「ラーメンく~た」が閉店して以来食べて無く
先日、天草の国道沿いにある味千ラーメン店へ寄りましたが
チャンポンを注文、なのでラーメンはもう何年も食べて居ないのです
インスタントばかりです🤔
返信する
fufuさんこんにちは!(^^)! (森の熊)
2023-01-31 17:16:05
ある意味、まったくの変わり者で困りものなんですけどね😭
マジな話、食通?だった両親に連れまわされた影響なのか、気が付けば半世紀は各地で食べ歩きばかり!!
特に麺類ば喰らってきましたので、そのDNAはしっかり受け継いでしまったようです(*^▽^*)
実は、子供たちにも引継いてしまったようですけどね\(^o^)/
返信する

コメントを投稿

【必見】くま的麺奇行」カテゴリの最新記事