山と草花と麺三昧【博多発 森の熊さん】

日々の山歩きと出会う雑草や花と庭いじりとかとかなんでもありで、とても麺好きな博多の熊さんが綴る淡々とした日記です。

天龍拉麺(ドラゴンロード-1-)@糟屋郡志免町南里 二代目が大進化させた特濃厚豚骨!!こりゃ豚骨ポタージュってな一杯ですよ🍜

2023年02月06日 05時34分03秒 | 【必見】くま的麺奇行
昔々、当時学生だった頃から志免、須恵、宇美方面の友人ん家に遊びに行っていた頃より馴染んでいた「県道68号線」!!
半世紀近くもなるだろうか(^^♪ら仲間内では、このルートを「ドラゴンロード」と勝手に命名しては、ラーメン喰いまくり行脚をやっていた「ラーメンロード」でした。
ドラゴンロードの命名対象は当然『龍』の一文字が必要ですが、当時は『喜龍』『幸龍』『天龍』『宝龍』『白龍』『扇龍』『福龍』という拉麺やさんが、「志免町、須恵町、宇美町」のエリアにあったんでそんな風に呼んでしまっていました。
その中で「県道68号線」ではなく、「県道35号線」が『扇龍』、「県道60号線」が『福龍』さんですけど、車ですぐなので問題は無いと思いますけどね
です(^O^)/

近頃は、新旧の入れ替わりもあったりしてはいるけど、まだまだ『龍』も多く残ってて、福岡のラーメン好きには『ドラゴンロード』が一般的に使われるようになってしまいましたね!!
まぁ、それはそれとして良しとしましょう


この「県道68号線(通称:福岡太宰府線)」は、福岡市東区箱崎の「国道3号線/箱崎4丁目交差点」から太宰府市北谷の「県道35号線(通称:筑紫野古賀線)/只越交差点」までの約15kmのルートで、交通量も多くって敬遠がちな側面はあるけど、なんと言ってもロードサイト店舗が多いしで重宝するルートですよね。
クマ的には、とにかく食麺!!特にラーメン系(チャンポン系含む)では、堪んないルートなんですよね\(^o^)/
そこで、ちょっとまとめてみました♪🍜♪

とにかく、箱崎側から行くと次のとおりとなりますね(^O^)/

・志免町御手洗 (1店舗)
  🍜ラーメン専門店御利五里
・志免町別府北 (1店舗)
  🍜☑一楽ラーメン志免店
・志免町別府  (6店舗)
  🍜島系本店 🍜らーめん二男坊 🍜喜龍 🍜✕牛骨拉麺きぼう道場
  🍜一刻や  🍜いっちょいっちょ
・志免町南里  (4店舗)
  🍜まる冨ラーメン 🍜幸龍ラーメン 🍜✕チャランポラン 🍜天龍拉麺
・志免町志免中央(1店舗)
  🍜博多金龍
・志免町志免  (1店舗)
  🍜✕担担麺 めん家鉄
・志免町東公園台(1店舗)
  🍜☑ラーメン専門店三洋軒支店
・志免町志免東 (2店舗)
  🍜✕博多あご出汁中華そば六味亭 🍜リンガーハット
・須恵町旅石  (1店舗)
  🍜☑白龍ラーメン
・宇美町光正寺 (1店舗)
  🍜✕麺屋だいくう宇美
・宇美町宇美  (1店舗)
  🍜☑宝龍
・宇美町貴船  (1店舗)
  🍜博多とんこつらーめん新蔵宇美本店

注1:「✕」は未食麺、☑はドラゴンロード(県道68号線)沿いではないところにある🍜店です。
注2:対象は、ざっと数えて21店舗ほどになりますかね\(^o^)/
注3:「御利五里」から「新蔵」までは、約9kmくらいでしょうか🚙


【天龍拉麺】

今回は、まず懐かしいの名店「天龍拉麺」さんからです。

このお店は、現在二代目さんがやっていて、初代当時のラーメンとはまったくとは言いませんが、系統の違うラーメンを提供されています。
初代の『天龍らーめん』は、現在のと違って昔ながらのラーメンと言った感じだったのを覚えています。
今は、他店で修行された二代目が造る「濃厚豚骨ラーメン」です。
以前二代目の聞いたところでは、「醤油のかえし」は初代から受け継がれた物だと言う事でした(*'▽')

お店は、「県道24号線(通称:福岡東環状線)」と「県道68号線(通称:福岡太宰府線)」が交差する「新屋敷交差点」を福岡へ進んで約170m先の左側のファミリーマートさんと同じ敷地内にあります。
🚙駐車場は、ファミリーマートさんと共用です(*^^)v

【まずは一見!本日のメイン麺です】


【お店の風景】


黒地に飛翔する白いドラゴンと金色の天龍拉麺の染抜きの暖簾が印象的な入口ですね。
先代から引継がれている暖簾は、右奥のテーブル席があるところの壁に、赤地に金色のドラゴンと天龍拉麺の染抜きで、店内の奥にしっかり飾られていますから、一見の価値がありますよ(^O^)/

【店内の風景から】




清潔感のある綺麗な店内です。正面入ってL字カウンター9席、右側奥にテーブル席(テーブル席4名掛け2卓)が配置されています。
カウンターの正面が厨房で、羽釜がずらりと並んでいますよ。
🚻は、入って左奥にあります。

【おしながき】






《基本メニュー:ラーメン》

・ラーメン700円・もやしラーメン750円・バリネギラーメン800円・ワンタンメン850円・チャーシューメン900円・半熟煮卵入りラーメン880円
・煮玉子チャーシューメン1080円
・替え玉150円

《トッピングメニュー》

・チャーシュー200円・煮玉子180円・ワンタン150円・海苔増し100円・ネギ100円・もやし50円

《サイドメニュー》

・チャーハン600円・炙りチャーシュー丼380円・明太丼380円・ライス180円・ライス大盛り200円
・一口ギョーザ600円・半ギョーザ380円・ネギマヨギョーザ650円・明太マヨギョーザ650円・炙りチャーシュー焼き380円・煮玉子180円

《土日祝日限定セットメニュー》

・黄金セット(天龍フルコースラーメン+半チャーハン+半ギョーザ)1380円
・まんぷくセット(ラーメン+半ギョーザ+チャーシュー丼or明太丼)1380円 ※丼大盛り+100円
・ほろよいセット(ラーメン+半ギョーザ+生ビールorソフトドリンク)1380円
・ギョーザセット(ラーメン+ギョーザ(5ヶ)+めし(小))
 ※生ビール(グラス)、ソフトドリンク(オレンジ、ラムネ、ウーロン茶)

《平日昼セットメニュー(開店~15:00)》

・黄金セット(ラーメン+半チャーハン+半ギョーザ)1380円
・半チャーハンセット(ラーメン+半ギョーザ)1000円
・チャーシュー丼セット(ラーメン+チャーシュー丼)1000円 ※丼大盛り+100円
・明太丼セット(ラーメン+明太丼)1000円 ※丼大盛り+100円

《平日夜セットメニュー(15:00~開店)》

・黄金セット(天龍フルコースラーメン+半チャーハン+半ギョーザ)1380円
・半チャーハンセット(ラーメン+半ギョーザ)1000円
・チャーシュー丼セット(ラーメン+チャーシュー丼)1000円 ※丼大盛り+100円
・明太丼セット(ラーメン+明太丼)1000円 ※丼大盛り+100円

《ペアセットメニュー(2名様から限定)》

・ペアセット(お好きなラーメンを一杯ずつ (チャーシュー、煮玉子、みそ、ワンタン、バリネギ、もやし)
      +ギョーザ10個+お好きなドリンク一杯ずつ (生ビール(グラス)、ハイボール、オレンジ、ラムネ、ウーロン茶))2500円

《お飲物》

・生ビール(ジョッキ)550円・生ビール(グラス)400円・ハイボール400円・ジュース(オレンジ、ラムネ、ウーロン茶)200円

初麺は、黄金セット(1380円)をカタで注文しました。

【ラーメン(700円)】


黒地にドラゴンと天龍の金文字が入った拉麺丼に、どっぷり茶系の見るからに特濃厚豚骨のスープの上にとろり感満載の豚バラチャーシュー2枚とキクラゲそして青葱に海苔が一枚のってのご登壇です(^O^)/
白い泡とザラザラが見て取れる豊かな顔つきです😁
しかし、獣臭なんかはふわりとしか感じられずこのスメルが一段と食欲を誘ってくれます!(^^)!

まずは、一麺!!

麺は、切刃番手28番以上だろうか、極細の麺は小麦粉本来の風味を感じるし、なんと言ってもプリモチとした自家製麺であり、この特濃厚豚骨スープであっても決して引けを取らないといった多加水のストレート麺ですね(^^♪
啜るたびに、鼻孔を擽る風合いが堪りません!!
麺とスープの組み合わせは完璧に近いとしか言えませんね(*^^)v

次は、スープ!!

流石!!羽釜でいろんな豚骨の部位を、追い豚骨しながらしっかり炊き込んで更に「呼び戻し」製法で仕上がった特濃厚豚骨スープは、まさにポタージュを思わせる舌ざわりです。
背脂やラードなんかも使用していないようだし、べたつかず臭みも無くって豚骨の旨味を十分に飲み干せる喉越しスッキリの一品ですよね。
最後、丼底に残る「骨粉」は飲み干すべきして存在すると言って良いでしょう\(^o^)/

チャーシューは、脂部の旨味はもとより、しっかりと味付けされて煮込まれていると感じるし、トロトロ感も相まって食べ応えがあります。
キクラゲと葉ネギの触感もスープの旨味を引き立ててくれますよ(^^)/

【替玉】


さすが😁替玉は湯切り良し、茹で具合良しですね

【クマセット】




◆紅ショウガは、ラーメンには、投入しませんよ!!大事なスープの味変わっちゃいますからね(*^^)v
 いつも通り、口内リセット用です😝
◆辛子高菜は、お願いすると小鉢に入れて提供してくれます。
 大辛でもなく、けっこう旨みの残る辛子高菜ですよ。

【半チャーハン&半ギョーザ】




半チャーハンは、玉子、チャーシュー、蒲鉾、ネギ等がしっかり炒められた薄色のしっとり系で、少し脂分が多めに感じるものの意外とあっさりした味付けは、「特濃厚豚骨スープ」にやけにお似合いでベストマッチした一品ですね😄

半ギョーザは5個、餡はしっかり練り込まれていて優しい旨味が十分感じられますが、少し油分が残りすぎといった感じですね😪

【クマ的に思うに・・・】
クマ的に思うに、この特濃厚豚骨スープは、知る限りの濃厚豚骨スープの中でも、かなり上位ですよね!!
臭みの無い風味は、特に旨味たっぷりでリピありありと言ったところですね(^O^)/

【テーブルセット】


・紅ショウガ・おろしニンニク・塩・白胡麻・餃子のタレ・ラー油
・箸・爪楊枝・ペーパーナプキン・小皿・レンゲ

【紅ショウガ】

紅しょうがは、食紅薄めで、汁少なめで、辛みはそこそこなので(★★★☆☆)です。

今日も、御御馳走様でした

●場所は ココ です

在り処:福岡県糟屋郡志免町南里1-3-31
連絡先:092-935-1588
営み中:11:00~22:00(L.O.21:45)
休息日:無休
駐車場:ファミリーマートと共用
コソコソ話:やっぱり、ドラゴンロード周りを続けねばだな!?(^。^)y-.。o

【おまけ】

《私達は本気です!》

◆いろいろ書いてありますよ

《入口にあるおしながき!》

◆まぁ解りやすいですよ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筑前朝倉蒸し雑煮【その1】@... | トップ | 筑前朝倉蒸し雑煮【その2】@... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【必見】くま的麺奇行」カテゴリの最新記事