山と草花と麺三昧【博多発 森の熊さん】

日々の山歩きと出会う雑草や花と庭いじりとかとかなんでもありで、とても麺好きな博多の熊さんが綴る淡々とした日記です。

麺屋 福芳亭 県庁前店@東区馬出 久しぶりの290円とんこつは、まだまだ元気!!

2012年08月03日 22時11分05秒 | 【必見】くま的麺奇行
ひと月程前のネタで恐縮ですが、ほんと久しぶりに東区は県庁方面へのお仕事で東区に向かったんで、
290円ラーメンの福芳亭に「昼ラ―」しにお立ち寄りして見ました。
変わらずに頑張っているようです。
新メニュー追加と一部値上げとなっているようです。


【まずは一見!本日のメイン麺です】

福岡県警本部の近く、福岡市営地下鉄箱崎線馬出九大病院前駅3番出口を出て0分!
ここに、お店があります。


【お店の外観】
香住ヶ丘本店もよろしくお願いします!と書かれたメニュー看板も新しく変わっているようです。
変わらぬ赤のれんをくぐり入店します。


【店内の風景】
入って左にカウンター6席、右壁にテーブルが4卓の12席計18名くらい入れるお店です。
入って左に食券機があり、カウンター奥が厨房です。


【おしながき】
ラーメン290円、ネギラーメン390円、辛子高菜ラーメン390円、もやしラーメン390円、
チャーシューメン570円、替玉100円、チャーハン単品360円、ギョーザ(6ヶ)290円、
チャーシュー丼290円、明太子ご飯290円、ごはん150円、
福芳セット650円、ミニチャーシュー丼セット500円、ミニ明太子ご飯セット500円、
餃子セット580円、チャーハンセット630円
ビール380円、焼酎280円、えだまめ230円、酢もつ230円
※トッピング:ねぎ100円、辛子高菜100円、チャーシュー310円

新メニュー:チャーハン、もやしラーメン、チャーハンセット
値上げメニュー:ギョーザ(8ヶ⇒6ヶ)
値下げメニュー:チャーシューメン600円⇒570円

まずは、基本のラーメン(290円)を固麺にて注文です。


【ラーメン(290円)】
少し小さくなったか~と思える豚バラチャーシューと、少しの青ねぎときくらげが心持ち
載っかって、脂の浮いた、薄白い茶系の豚骨スープが黒い丼に入ってでてきます。
やっぱあっさり目かな~

まずは、一麺!!

ストレートの細麺をすくいあげると、サラっとして豚骨臭も感じられ無い白濁スープなかなか
優しい豚骨風味を伴って口中に広がります。
少し、和風だし的風味はあるものの塩加減もそこそこで旨みが鼻腔を微かに楽しませてくれて
抜けて行きます。
チャーシューは少し小さくなったかな~しかし、塩加減も良く豚バラ脂の甘味をしっかりと
味わせてくれます。
青ネギば、もう少し欲しかとこですね~!!

 
【替え玉・クマセット】
固麺で替え玉注文!素早く到着!!
ここで、おろしにんにくと白胡麻を投入!
更にまろやかの風味に変化しますよ~、おろしにんにくは、替え玉時がベストな感じです!!

クマ的に思うに、塩味が気持ち良く優しい豚骨スープと調和しているためか、あっさり
スープはコクと言うか深みにかける感は否めませんが、価格と比較すると十分と言った
ところだと思います。

今日も、御御馳走様でした。


【テーブルセット】
白胡椒、白胡麻、紅しょうが、おろしにんにく、餃子たれがおいてあります。

※紅しょうがは、赤みは強いけど、汁少なめで辛さ良し(★★★★☆)です。

★前回の食麺は こちら です

●場所は ココ です

在り処:福岡県福岡市東区馬出1-10-13
連絡先:092-633-3339
営み中:11:00~15:00(14:30 O.S.)17:30~22:00(21:30 O.S.)
休息日:なし
駐車場:なし
コソコソ話:脂身多いチャーシューはなかなかやん!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スプリンクラー3方向型@暑... | トップ | 秋大豆の芽@夏も盛りになり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【必見】くま的麺奇行」カテゴリの最新記事