山と草花と麺三昧【博多発 森の熊さん】

日々の山歩きと出会う雑草や花と庭いじりとかとかなんでもありで、とても麺好きな博多の熊さんが綴る淡々とした日記です。

おべんとうのヒライ夜須店@筑前町松延 意外とイケる「男!山ちゃんラーメン」で「朝ラー」!!

2012年07月28日 16時13分25秒 | 【必見】くま的麺奇行
熊本が本社の「おべんとうのヒライ」と言えばなんと言っても、昔から熊本ではお馴染みの、大きな
ちくわの天ぷらにポテトサラダが入った「ちくわサラダ」ですよね!!
美味しいもんの中に、美味しいもんを組み合わせたんですから、美味しいですよね~!!
とは言いつつも、テナント店舗で揚げたてを購入して食していただけですが。

今回は、以前から気にはなってけど食したことが無かったラーメンを、「おべんとうのヒライ夜須店」
に寄って食麺してみることにしました。


【まずは一見!本日のメイン麺です】

朝倉街道から朝倉市に向かって車で約15分、国道386号線沿い、松延と篠隈バス停の間にある
「金毘羅うどん夜須店」の向かい側にお店があります。昔同じ敷地内にリンガーハットもあったの
ですが今は無く、整骨院になっています。

 
【お店の外観】
元々ヒライだったかは記憶にありませんが、ガラス張りの店舗は明るく、どこにでもある馴染みの看板
「おべんとうのヒライ」と各種の幟が目立つ店構えです。
駐車場も広く、ゆったりと駐車できます。

 
【店内の風景】
なかなか清潔感のある、すっきりとした店内です。入って左側が惣菜やおべんとう、お菓子等の販売
するスペースになっています。
正面入って右手に券売機があり、掲げられた看板には「どんどん太郎」と書いてあります。
イートインコーナーは、入って左側にカウンター席4席、中央にカウンター風席8席、右の道路側の
窓沿いに、テーブルが3卓あり計20名くらい入れます。
カウンター席の奥が厨房となっていて、おべんとう作りとイートインコーナーの厨房を兼ねています。

 
【おしながき】
博多山ちゃんラーメン390円、博多山ちゃんチャーシューメン590円、チャーハンセット590円、
ミニビストロカリーセット580円、おむすびセット(2個)490円、おにぎり(2個)150円、ごはん190円、
替え玉100円、大盛100円。(ひとまずラーメン関連のメニューです)
その他、丼系、カレー系、うどんそば系、定食系など60種ほどのメニューがあります。
おむすびセットは、単品買いより50円お得のようです。

ここ初麺なので、基本の博多山ちゃんラーメン(390円)と替え玉(100円)の食券を購入です。

購入したチケットを、厨房との境にある受渡口で渡し、半券をもらってお呼びがかかるのを待ちます。
しばらくすると、番号で呼ばれるので受取りに行きます。
受取口の横に、テーブルセットが配置されています。


【ラーメン(390円)】
透明の脂が薄っすら浮いた白色のいかにも熊本ラーメンと言った感を醸し出したスープに、大き目で
厚みバッチリ気味の豚バラチャーシューが一枚と青ネギ、そして何やら赤い物がセンターに乗って
お出ましになります。
ひとまず、テーブルセットの品々はトッピングせずに、席に持っていきます。

まずは、一麺!!

クリーミーで豚骨の甘みと旨味をしっかり閉じ込め塩分も程よい白きスープと、かん水感も殆ど感じる
ことも無いストレートと思われる中麺に纏わりついて、口中に広がります。
すこし、インスタント感はぬぐえないところですが、十分耐えうる旨さです。
と、まずまずの一麺ですが、茹で過ぎなのか芯の無い「くたぁ~」とした麺となっています。
てぼ振りの麺職人が作るんではないので仕方無いところでしょうか!
ただ、麺を食するにつれ中心に配置された 赤き物体が溶けだし、辛味を除々にスープ表面に張り出し
浸食してきました。パンチを出したかったのか、決して悪いとは言いませんが、旨味を壊すこの類は
クマとしてはいささか不本意です。
次回は、ラー油なしでお願いするかな~!!
ここで、テーブルセットにあった「揚げにんにく」をおもむろに投入!!
すっかり、熊本ラーメンになってしましました。
チャーシューは分厚く、大きくて、塩味加減もなかなか良く、脂と旨味をしっかり保っていました。


【替え玉】
替え玉も受取口でやり取りします。
青ネギがトッピングされて登場します。少しは芯のある替え玉の麺です。
やっぱ、麺揚げ後すぐだとそこそこイケる固さなんですね!
ついでに天かすも投入します。
良く社食でやっていた食べ方を思い出しました。
豚骨スープには良くあうんですよ~しっかりスープを吸った天かすの旨さは絶品ですからね~!!

クマ的に思うに、やっぱ、博多山ちゃんラーメンは、博多のラーメンではなく、揚げにんにくもある
ことだし「熊本ラーメン」に間違いありませんよね!
熊本ラーメン「男!山ちゃんラーメン!」で売り込んで大丈夫だと思いますけどね!!

今日も、御御馳走様でした。


【テーブルセット】
揚げにんにく、白胡椒、塩、一味唐辛子、薄口醤油、濃口醤油、ウスターソース、天かす、
がおいてあります。

※紅しょうがは、ありません。


◆お店(ヒライ)のH.P.は こちら です。


●場所は ココ です

在り処:福岡県朝倉郡筑前町松延327-1
連絡先:0946-42-1888
営み中:24時間営業
休息日:なし
駐車場:あり
コソコソ話:朝ラ―できるし、24時間はやっぱいいな~!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメン工房花凛亭@久留米... | トップ | 元祖ラーメン長浜家@中央区... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【必見】くま的麺奇行」カテゴリの最新記事