山と草花と麺三昧【博多発 森の熊さん】

日々の山歩きと出会う雑草や花と庭いじりとかとかなんでもありで、とても麺好きな博多の熊さんが綴る淡々とした日記です。

山水亭@熊本上通り 飲んだ後は熊本ラーメンで

2010年07月16日 06時11分02秒 | 【必見】くま的麺奇行


熊本での泊でのお仕事!?の後は、久しぶりに山水亭のラーメンを食べ麺してみました。
熊本に頻繁に行っていた時代には、あちこち食べ麺した時代にも良く寄っていました。


【お店の外観】
今回久しぶりの訪問でしたが、店舗を改装したのか、小奇麗になっていました。
上通りの中ほどにあるお店で、熊本ラーメンでは、もう老舗になるお店ですよね。
入口横には、ぶたまんのお土産がしっかり販売中です。


【店内の風景】
中は、カウンター席が10名くらい、テーブル席が5卓ほどあります。
一番奥が厨房になっています。


【おしながき】
山水亭ラーメン550円、大盛ラーメン670円、もやしラーメン580円、激辛高菜ラーメン650円
味噌ラーメン670円、野菜ラーメン700円、カレーラーメン700円
新味(こってりめ)黒味650円、
ギョウザ300円、ぶたまん150円も昔から有名ですよね。
他に、オリジナル麺も多く各種定食なんかもあります。
ここは、久しぶりだし基本の「山水亭ラーメン」を注文します。


【とんこつラーメン(500円)】
とにかく、一麺!ネギ油と焦がしニンニクのマー油の風味を絡ませて、熊本では珍しい
中細麺にガツンと絡み付いてきます。
以前は、卵麺でコシがあり、カンスイ少なめな自家製麺だったはず、今もこの感触では変
わりなく、手作りさせているように感じます。
少し甘めながらも、白濁したスープは、熊本ラーメン特有のこってり感も少なくあっさり
と仕上げられており、昔ながらの熊本ラーメンを味わうことができます。
チャーシューも軟らかく、シナチクもしつこく無く
しかしながら、昔の少しコクが無いようにも感じました。時代之流れなのでしょうか。
こちらが年喰ったのかは判りませんが!?だから新味「黒味」なるものができてきたのかな

~。代替わりはしてるはずだし、これからも頑張って安くて旨い熊本ラーメンを食べさせて
もらいたいですね。

クマ的に思うに、煮卵半分之トッピングをやめて500円ではいかがでしょうか!
熊本ラーメンにはやはり必須ですかね!!

また、新味の「黒味」は、ウンチクによると、「5年の歳月をかけついに完成した渾身の一
杯、こってりをお好みの方にオススメ」 650円也も少し興味を惹かれますが、
550円でもどうかと思うクマにとっては、100円アップの価値があるのかどうか!?
が次回機会があれば食べ麺してみたいと思います。


【テーブルセット】
白胡椒がおいてあります。
後、「髪ゴム」が・・・女性とは限りませんが、ラーメンには髪止めは必須のアイテム
ですもんね!!

※紅しょうがは、ありません。

場所はココです

在り処:熊本県熊本市上通6-18
連絡先:096-325-1800
営み中:11:00~21:00
休憩中:第2、第4火曜定休、祝日の際は翌火曜日
駐車場:なし

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 博多祗園山笠 追い山@行っ... | トップ | 立花山@PRO TREK初使用で、... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
改善 (鶴田純昭)
2011-01-31 12:50:19
たまに最近、会社の昼に食べに来ています。

今までは桂花一筋でしたが・・(12年)

こちらのほうが、断然美味しいです。

ただこの前の餃子はいただけません。(昨年)

改善されましたか~?
返信する
違和感 (鶴田純昭)
2015-08-02 13:26:51
忘れはしない昨年のこと、民放の方がいらしていました
私はカウンターの一番左の席にいました。

ところが、おかみさんが、よその席におねがしますと・・・
私は納得いかないけれで、しぶしぶとカウンター以外の席にすわらされました。唖然--

どんな理由があるにせよ、一人用のカウンター席から
まったく異なった席に変わらせたことに対して
非常に違和感を持ちました。
生涯の悔しい苦い、トラウマとなったのです
おかみさんはなにを、考えていたのでしょうか~?
皆さんどう思われますか
どう考えてもおかしな経験でした
その後あやまりはありません。
皆さんで今一度反省会を開いてください
よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

【必見】くま的麺奇行」カテゴリの最新記事