なごぐら~ゆるっと女子部~

わたしが感じるなごやかなブログです。

名古屋で暮らす、私のなごやかなブログです。

古民家カフェ・撞木館(訂正済み記事)

2015-09-01 13:23:24 | カフェ
古民家カフェ・「撞木館」に行きました。
高岳駅から北へまっすぐ行くと、看板があったのですぐわかりました。
「文化のみち」と言う博物館(?)とカフェが一色になっている建物です。

素敵なお庭と可愛らしいロッキングチェアーが、ありましたv。



この年季の入った感じ☆。なんだか可愛いです。
小さい背中のあばあちゃんになったら是非、お世話になりたいです(笑)。



こちらが中庭です。
そとから見えるテラス席のカフェの感じも素敵ですね。
全体的に撮ったのがこちら↓。





そしてお待ちかね…、さっそくカフェに行ってみました!。



(ブログ掲載の許可は、とってあります)
落ち着いていて、明治初期のような雰囲気…まさに
あゆみんさんのおしゃった通りの空間が広がっていました。

こんな可愛いステンドグラスも貼ってありました↓。



本日のコーヒーは、フェアトレード・オーガニックの自家焙煎ニカラグアセコビア。
フェアビーンズと言う特殊なコーヒー豆をもちいたコーヒーで
すっきりとした苦みのものでした。

くせがなく、大人っぽい感じです。

カフェ全体の印象は、温かみのある古民家でしたv。

では、今日のカフェレポを終わります。
ミークスより。

撞木館のスタッフ様とカフェスタッフ様、そして情報提供者のあゆみんさんに
感謝と愛をこめて。あゆみんさん、皆様、素敵な時間を有難うございました。

ミークス









コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オフタートルで大人目コーデ | トップ | ティアラちゃんの赤ジャケッ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩わ~。 (あゆみん)
2015-09-06 18:27:22
橦木館(しゅもくかん)に行かれましたか
喜んで頂けたようで何よりです建物のハイカラな雰囲気も素晴らしいですが、コーヒーが美味しいですよね。
私は基本的にああいうレトロ喫茶店、好きです。歴史を肌で感じられるので。

ミークスさんは、覚王山の「揚輝荘(ようきそう)・喫茶べんがら」に行かれた事ありますか?
このお店も、橦木館と同じく歴史的建築物なんですが、これまた雰囲気がめっちゃいい感じですよ。松坂屋の創始者、伊藤次郎左衛が、大正から昭和初期にかけて使用していた別荘「揚輝荘」なんですが、古民家というよりお屋敷といった風情の 建物の中にある喫茶室が実に素晴らしいです

イギリスの山荘っぽい、ちょっとした博物館って感じかな?観覧料300円払えば建物の中をみられるんですよ。喫茶室を利用する場合も観覧料は要りますが、行ってみる価値は十分にあると思います。
地下にあるインド様式の多目的室(ここでワルツが踊れそう)と、2階の旧応接室は見物する価値ありですよ(^-^)v
柱や床も、遊び心たっぷりな、実に凝った作りで素晴らしいとしか言いようがありません。

コーヒーは\400だったかな?手作りスイーツもあるようですし、興味とお時間がありましたら、是非一度足を運ばれてはいかがでしょう?
マジで時間を忘れます。

場所は判りにくいかも 覚王山駅1番出口から、北東へ徒歩8~9分くらい。姫ヶ池通り一丁目を目指して歩いて行けば良いかと思います。
ホームページもあるようなので、一度確認してみてね
では、失礼しました
返信する
すみません、また字を間違えていました (ミークス)
2015-09-07 07:21:46
撞木(しゅもく)館でしたね。
また読み方と字を間違えていました(笑)。
ごめんなさい。はい、行きましたv。

素敵な場所ですねv。

へー…。行ったことないです。
今度また行ってみます、
あゆみんさんは、カフェに詳しいですね。
勉強になります。
返信する
今晩わ~ (あゆみん)
2015-09-07 23:55:13
いえいえ。
私、カフェに全然詳しくないですよ~。
カフェが好きと言うより、歴史的な、風情のあるものや場所が好きなのかも知れないですね。
(昔の人の生活・文化を想像してみるの好きです)行く前に、予めその場所の歴史的背景とか調べておくと凄く楽しめたりするので

また、楽しそうなお店や場所がありましたら是非、教えて頂きたいです
いつもありがとう
返信する
こちらこそ! (ミークス)
2015-09-08 13:48:58
歴女(れきじょ)なんですね?。
私もあまり詳しくはないのですが、
のんびりできる場所は好きです。

今度は、動物園に繰り出そうと考えています。
長崎のハウステンボスは、いったことありますか?
ここも歴史多い場所でチューリップ畑や
広場(?)の大きな木靴があったりと
面白いスポットですよ。

旅行の際には、ぜひお立ち寄りください。
私も修学旅行で行きました。
返信する
レスありがとう!! (あゆみん)
2015-09-08 19:13:37
う~ん、私が歴女だなんて言ったら、筋金入りの歴女の方に怒られちゃいますよ~f(^^;)
やっぱ、ゆったり落ち着ける場所が好きなんだと思います


ハウステンボス、良い所ですよね
近頃ではライトアップが綺麗だとか聞きますね。素敵だなあ…是非行ってみたい

私が高校生だったのはもう凄い大昔の話だから、修学旅行コースではなかったなあ。そもそもハウステンボスがあったのかすらも怪しい…。
熊本城には行ったな
あと、長崎の怪しい中華料理店でちゃんぽんを食べたことを覚えてます。

ミークスさん、長野県の安曇野に行かれた事はありますか?あそこは結構まったり出来て良かったです。季節によっては、ラベンダー畑がめっちゃ綺麗ですよ
ラベンダー風味のソフトクリームも食べられます し、ハーブ茶が味わえるカフェもありますし。
空気が良いね
田舎の雰囲気がお嫌いじゃなかったら、一度行かれてみてはいかが?

では、また
返信する

コメントを投稿