再開 セーターの初心者ブログ

役員選出



また今年順番が回ってきました

今住んでいるところは20数年前に岩山を半分位まで崩してニュータウンを造成しました

ここに至る道が千と千尋の神隠しの冒頭シーンでないかと言われました





よく似ています

世帯数1200 人口3500人の街です

一から四丁目まであり区割りブロック数は90あります

1ブロックが10から15くらいの世帯数です

1年ごとですが私のところは12戸あるので12年に一度ブロック委員になります

その委員から団地管理組合の役員を選ぶのです

ここは斜行エレベーターが設置されテレビ等の受信も共同アンテナシステムなので

管理運営が大変です

役員は2年の任期です

自発的にが原則ですがいよいよいないとあみだくじ等になります

今年もコロナのため丁目ごとに集まり20人位で車座でしました

割合順調に選出になりました

年齢も若い方なので良かったです

もう一つは自治会なのですがこれは2年ごとなのでまだ回ってきません。

コメント一覧

kumamotosetatwo
kinshiroさま ここは当初は都会からの人が殆どでしたが時間経過で地元の人も増えました。出身地で意見が違い調整が厄介です。
nk-kinshiro-1228
こんにちは
所変われば、、って、そちらは住宅地で自治会が・・まぁそれが普通ですけど‥(;^ω^)

こちらは田舎で、回覧などを回す当番を組長と言いまして、最初はヤクザか!!って(笑)

地区によって世帯数が違いますが、その長が区長さん。私たち他所からの移住者は、関係なく選出もすでに数人の候補があって、3人の中から集まった人で投票です。
どなたがなっても同じ!まるで関係なにので何も変化がなく、です。
役員に当たるって、それなりの責任ありますが、年齢若い方なら良かったです。
もうね、、70歳を過ぎたら、、ですが、こちらはその年に70歳になる方から順番のようです。 選出された方は何故か嬉しそう…名誉職?(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る