再開 セーターの初心者ブログ

北陸行820キロ



このふくろうは高山の木版手染め屋さんで買いました



結婚記念日が10月で毎年この時期に出かけています

今年は21回目になります

山梨から先ず五箇山に行きました




もっと紅葉が進むとこうなります




今回初めて通りましたが東海北陸道 トンネルばかりで驚きました

愛知県から富山県まで180キロ 完成まで36年 2021年3月完成です

トンネルが50か所 橋が200だそうです

それを通って五箇山から念願の 千里浜海岸ドライブウエイ

海岸8キロ 砂浜のドライブウエイです

ここを通りたいために今回車で来ました





バスでも通行出来ます 砂の粒の大きさが普通の1/4だそうです だから締まるのです


夜は氷見に泊まりました

以前家内が従妹と宿泊した宿です







富山といえば白エビ バター焼きしました




デザートはティラミス麩 中にお麩がありました




朝いい天気です 食事場からの富山湾の眺めです



バイキング形式 私はいつものパン食です

窓際のカウンター席 隣り合わせたご夫婦とまた会う事になります



天気がいいとこうなります 立山連峰が見えます


雨晴海岸です 義経伝説のところです

近くの道の駅お姉さんに聞いたら年80日位は見えるそうです


瑞龍寺 とても立派で感動しました


入り口の人が米粒大です



これが入口です



それから本堂です それぞれが巨大です



禅堂です 朝隣り合わせたご夫婦とお会いしました 少しお話ししました




高岡大仏は町なかにあります そのそばが金屋町です

前田利長が鋳造師を呼び高岡鋳造発祥の地です




錫で出来た多目的クラフト





夜は銀座にも支店がある 回転とやま寿司
しかし回りません






続きます

コメント一覧

volvo2433
フーミン
おかえりなさ~い✨
素敵な旅行ですね。
続きを楽しみにしています☺️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る