再開 セーターの初心者ブログ

散髪屋



そろそろ散髪屋に行かなくては 大体2ケ月ごとに1回です

一番最初の記憶は代々木上原に住んでいた時でしたから小学2年位まで

商店街の中にありいつも女の人にしてもらいました

頭はいわゆる坊ちゃん刈りで前髪を真横にチョッキンします

記憶では顔を剃ったのを腕に付けたゴム板に付けていました

次の記憶はそれから引っ越して世田谷の玉電松原駅前の散髪屋

中学に入学する時 頭を丸刈りにしなくてはダメで

坊主にして下さいと言ったら いいんですか?

バリカンで坊主頭に そうしたら頭の前のほうに渦巻があり密度が濃くそこだけ色が濃い

しょうがないのでその部分をハサミでチョキチョキしました

次の記憶は新入社員で大阪配属になり阪急夙川に独身寮がありました

その近くの散髪屋に行きました

頭のあとまず自分で顔を洗います

それから顔そりです これにはへえーでした

東京は自分で洗うことはありません

生まれて初めて関西圏に住んでこれは違うということが今思うと

色々ありました

コメント一覧

kumamotosetatwo
kinshiro*さま 何でもご存じでいらっしゃいます 何かクイズ番組で見たような気がします。中学3年間の坊主あたまは嫌でしたね。でもここだけの話しですが浩宮が初等科入ることになり美智子さまが坊主頭は野蛮だと言ってそれからは普通頭になりました。私が高等科に行く時でした。昔の話しでした。
nk-kinshiro-1228
懐かしい地名が次々と、、で、その都度変わる散髪の歴史(^^♪

私は、あのクルクル青と赤と白の看板が面白くて、じっと見ていた記憶がありますけど、何でかご存じですか?あの色。

昔、床屋さんは、お医者さんみたいなことをしてて、赤い血、青は静脈、悪い地、白は包帯で、、、とのことでした。
昔は、悪い病になると、血管を少し切って、汚血なるもの字は少し違うようですが、出して、その後、包帯で介抱したとか・・・
ウソか誠か・・・でした。
まぁいつも余談ばかりで失礼しました。
違ってたら教えて下さいませ、子供の記憶です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る