再開 セーターの初心者ブログ

シニア会 ホルスト・木星



朝会場に入ったら正面舞台上にグランドピアノがありました

ありゃ まずこのピアノの片付けからだと思いました

担任先生に聞いたら使うんですよとのこと



今日はクラシック音楽の愉しみが演題です

イギリス音楽史におけるホルストと<惑星>の位置

大英帝国の落日 アジア文化の影響 神秘思想への関心

前衛的バレイ音楽との結びつき

組曲<惑星>



ダンスの構成



説明が面白い

最後の方で五音音階の話になり久石譲のとなりのトトロとジュピターは似ているの指摘がありました

この説明の時にご自身でピアノを弾いて話されました

友人にこの話をしたら手書きの譜面久しぶりに見た

きっと愉しい授業だったのでしょうと言われました

さらに

10年程前から甲府駅2番線のホーム音楽にジュピター使われていて何故か分からないと仰ってました

コメント一覧

kumamotosetatwo
emikoさま そうなんです。ご自分で弾いて説明です。講義終わってからF先生が○○を弾いて下さいと言って弾いてもらいました。
emiko456
ピアノを弾きながらの、講座 なんと羨ましい贅沢な時間 惑星の音楽が聴こえてくるように感じました。🎶
kumamotosetatwo
kinshiroさま このI先生に音楽史の先生でピアノ弾きながら説明する先生って少ないのではないですかと聞いたら自分は作曲史もするので、担任がなんか弾って下さいといってやってもらいました。
nk-kinshiro-1228く
いいですね➰🎵
大好きなクラシック❤️    興味惹きます😁
惑星、全曲持っています。ジュピターは、昔、映画館で合間に流れて有名になりました😁
簡単楽譜でジュピター弾きますが、確かにトトロ❗リズム違うけど、音階は、似てるかも、、😁
勝手に詞をつけて、平原綾香が謳った時、えっ👀⁉️って、思いましたが、中々素敵❤️
こうやって、クラシックも気楽に馴染めると楽しいですね🎵
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る