再開 セーターの初心者ブログ

記憶の彼方



昨日昼過ぎ息子が3日間の旅行から慌ただしく帰ってきた

台風8号が夕方一番激しくなるとの予報を見たからでした

いつも行ってきますと出かけて行先は言いません

帰宅して土産を見せて当てて下さいです

今回は笹団子です 笹団子ってどこかしら?

新潟でした。天気はまぁ良かったと言ってました

家内が何処に泊ったの 〇〇だよ

他にも東映ホテルとかあったけれど


35年ほど前に新潟に行って豪農屋敷とか見てきました

当時国立にいて駅近くのAという寿司屋さんが行きつけでした

そこでYさんという大橋巨泉のハッパフミフミCMで一躍売上が

倍増したP万年筆の方と親しくなり新潟にいくなら行きつけの

Fという小料理屋を紹介してもらい食べたヒラメが美味しいでした

家内がその時に泊ったホテルは息子が云ったとこではないですか?

手帳を見てみました

9月の土曜日で新潟東急インと書いてありました

家内が あれっ?

私は新潟東映ホテルの気がする

なぜ映画会社が新潟にホテルつくるのかしらと思った

でも銀座日活ホテルもあるからあり得ると思ったの 当時に

あなた書き間違えよ

調べると東急インは現在はありません

東映ホテルは半世紀の長きにわたり営業を続けているとホームページにありました

この頃は昔のようなキレは減りましたが家内の記憶力は凄いです

ついでに小料理Fも検索しました。

訪問した花園店は休んでいますが寺尾では

まだやっているようです

息子の新潟行からP万年筆のYさんが思い出されました

あの国立のあと大分暫くして新宿の寿司屋さんで

飲んだことがありました

まだお元気にされているでしょうか。

コメント一覧

kumamotosetatwo
kinshiroさま お店はふ羨という名前です。検索したらまだやっておられたので嬉しかったです。京都に行った時に行くお店は昨年やめました。
nk-kinshiro-1228
一つの事柄から、色々と思い出が、、ですよね、かなり違ってる事多いです。
夫も42歳から46歳まで新潟転勤で、家族連れ可能でしたが、姑を環境違う所はへ無理、と私がこちらで見ていました。

でも、その間何回も新潟に行ったので、読みながら懐かしかったです。
ひょんなことから、色々と思いは巡りますね(^_-)-☆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る