再開 セーターの初心者ブログ

県立美術館



暫く美術館に行っていないので特別展ギリギリで行きました

フランソワ・ポンポン展です。




フランスの彫刻家で動物の彫刻が多いでした

67才の時に発表した等身大のシロクマで有名になりました



最終日が近いのでかなりの人出でした

シロクマが有名なので大きさ色々なのがありました。



この大と小のみ写真撮影許可でした

ロダンの彫刻の下彫り職人でした

有名になると最後をコチョコチョとするのですね。へぇでした。

期待しないで行ったのですが面白く引き込まれました

65歳以上は無料なのです




ここの向かいに県立文学館があります

生誕130年 芥川龍之介特別展 も最終日近いでした

旅の記憶と銘打って旅行の足跡が色々ありました

18歳の時千葉の佐原に行ってました

30歳の時心中した有島武郎の代わりに山梨長坂に講師として行っています

龍之介の生原稿が沢山展示してありインクの字がキチンとした字です

立っていた学芸員の方にどうしてこんな多量に手に入ったのですか

神田の何とか書房の社長が持っておられたが 出身が山梨なので

当館に寄贈されました

紙だから保管が大変ですね 虫が怖いですね

皆さんにはあまり言っていないのですが

植物等は持込厳禁なのです

保管庫には巨大ゴキブリホイホイのようなものがそこら中に置いてあります

龍之介の生原稿 良かったです

コメント一覧

suzumama5084
6/10日(金)に行かれたのですね
私は6/9(木)に夫と行って来ました。その後、おかじま百貨店に
行き夫の買い物につき合いましたが、東京のデパートとは勝手が違い驚きました。やはり買い物は
都心が良いです😌
kumamotosetatwo以上
kinshiroさま 今回は何となく半分時間潰しだったのですが見に行って正解でした。その帰り甲府駅前の武田信玄公の像と彫ったのを見ました。ゼミでyoutubeに載せたと連絡あったFさんがその字は父が書いたもので帰省して見るたびに父を思うと書いてきたからです。全く知りませんでした。お父さん高校の先生で書家だったのです。
nk-kinshiro-1228
ポンポンとはお腹ポンポンという音しか知りません(;^ω^)
存じ上げません彫刻家ですが、ロダンのねぇ、、その昔フランス、パリのロダン美術館には行ったことありますが、当時はそのフランソワさんの名前、記憶にありませんです(;^ω^)
フランス語、ちょっぴり齧ったぐらいでは、何の意味ありませんでしたから、、、

いいですねぇ、美術に触れて、文学に浸る! 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る