再開 セーターの初心者ブログ

気分高揚



今日午前10時過ぎに玄関 ピンポンと鳴りました

家内がはーいと出て行き暫く戻りませんでした

そしてサクランボを沢山持ってきました



いつも秋にお願いしている南アルプス市の植木屋さんでした

仕事で近くまで来たので持ってきてくれたのです

初物でした

そのあと玄関に出たら土が落ちていました



ツバメが巣を作ろうと始めたようです

前にも書いたように拙宅の玄関先で巣を作ると雛が生まれて1週間近くにカラスに狙われるのです

高い場所のため手助け出来ません

それが起る前までは必ず4月に入ってすぐ営巣が始まりました

この時期は営巣2回目の時期なのです

見守るしかありません

夕方ウオーキングから帰り玄関先に着いたら斜め先のKさん宅庭から家内が手招きしてます

庭の奥のもみじでキジバトが営巣しているのです



キジバトは本当に粗末な簡単な巣を作ります

これは2年前に拙宅で営巣した時ものです

同じ様子です

このもみじは居間のすぐ前にあり様子が手に取るように分かります

どうももう一羽が全然来なくて一羽だけらしくKさんは心配しています

前のお宅のネコもうろつき回りこれも心配のなねです

この時期こんなことが楽しいです

コメント一覧

kumamotosetatwo
追伸 ごめんなさい、動物園を見をとしていました。
kumamotosetatwo
yokoditsuさま 紛らわしくてすみません。これは6月末の家内誕生日用にスマホ会でアプリで作った練習用です。ブログで見せて頂いたすぐそばに野生のシカやバイソンなどいるのですね。素晴らしいです。
yokodoitsu
お誕生日だったのですね。 おめでとうございます。
サクランボ、美味しそうです。
ツバメの巣、無事に子ツバメが育ってくれると良いですね。
kumamotosetatwo
kinshiroさま 身近な自然の営みは本当に不思議で残酷で意外性に富み心にひびきます。キジバトはピジョンミルクを与えるのでそれこそ孵ったと気がついたら10日位で巣立ちます。ビックリです。 
我が家で2回連続で観察出来ました。3回目は目が合って飛び去り寄り付きません。
nk-kinshiro-1228
いいですね
サクランボ、まだ全然縁がありません。
ツバメは、近所を飛んでいます。15年ほど前に助けた燕の一族が挨拶にきてるのか、、と・・です。
キジバトは、埼玉の家の椿の枝に営巣して卵もありましたが、孵したのを見ていません、へびを恐れたようです。
自然界の生きざまをみてると本当に楽しいですね♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る