再開 セーターの初心者ブログ

京都五山送り火



毎年京都五山送り火はテレビ中継されます

去年今年とコロナで縮小され今年も最初点火の大の字は75の火床のうち6しか点火されませんでした



関西勤務2回目のとき8月16日が日曜日だったので京都におられたIさんに電話しました

五山送り火を見に行こうと思うので何処なら良く見えますか?

それなら夕方から家に来ればいいよ

Iさんは以前和歌山で一緒に勤務でそこで私の同期晴子さんと結婚したのでした

送り火は点火がずれます 大文字が20:00 妙法が20:05 舟形が20:10 左大文字が20:15

夕方ご飯を食べてからあっちに行ったりこっちに行ったりしました

堪能しました



もう一つがこのテレビです

これを買い換えて搬入されたときが8月16日でした

この時は家内の知人4人と庭でBBQをしていた日でした

午後3時頃持ってきてセットアップ

夜になり部屋に上がり新テレビで五山送り火中継をワァワァ言いながら見ました

手帳を見たら14年前でした

放送で送られた文章を読んでました

小さい頃は毎年おじいちゃんおばあちゃんと家で

大きくなり結婚してからは旦那さんと

娘が生まれてからは孫も一緒に

毎年大切な人たちとおくり火を見ています

コロナで大変な中どうにかして

点火して下さることを感謝しています

私も同じように当時のことに

思いをはせます
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る