★一期一会~たった一つの出会い~★

京都カフェがダイスキ!!そんな京都カフェについて綴るブログ!!

小川屋

2010-04-07 10:46:35 | 日記
左京区の端にある隠れ家のお蕎麦屋さんに行ったことがあります。
最初は、こんなところにお蕎麦屋さんがあるとは思いませんでした。
隣には、ちょっと古びたカフェが・・近くに大学があるからなのか学生さんもちらほら。

「小川屋」と言って、見た目も店内もとっても良い京都の雰囲気が漂ってます。
友達にランチ時に連れてってもらいました。
頼んだのは、カツ丼だったのですが、本当にすごい量!!+ミニお蕎麦!!!
口では表せられない美味しさでした。

お蕎麦はどうやら、信州そば…うまいはずです。
この後も、3、4回いたのですが変わらず味に変わらず雰囲気。
一品料理も数多いので注文に困ります(笑)
中でも、出し巻きは本当い絶品です

「小川屋」は、叡山電車「京都精華大学」駅から徒歩で約7分です

次回は、キャラメルラスクが美味しいパン屋さんをご紹介


Falafel Garden

2010-03-29 11:34:44 | グルメ
叡山電車の発着駅である出町柳にも、お気に入りのお店があります。
私がお気に入りにしているお店は、ほとんど偶然発見ばかりです(笑)
Falafel Garden」は、ちょっと路地に入らないと見つけられない場所に密かにあります。

カフェだと思っていたんですが、美味しそうなサンドイッチ(のような)の看板に惹かれました。11時30くらいにいつも行くので、まだお店はオープンしたばかりで誰もいない店内でした。入って気づいたのですが、イスラエル料理だそうで・・店員さん?マスター?もちょっとそんな雰囲気です。

私はいつもテイクアウトしていましたが、どうやらお店は2階もあるしガーデンもあるようです。お持ち帰りまでは10分くらいで、ゆったりとした空間なので、待たされるのが苦じゃなかった記憶があります。レジ横には、京大が近くだからか、色んな交流会のチラシた名刺があって、見るだけでも結構面白いんです。

私がいつも頼んでたのは、アボカドとホワイトチーズのピタサンドです。アボガドとチーズの合性が良くて、野菜もたっぷりの美味しいサンドでした。
お店の人気メニューは、写真のファラフェルサンドのようです。ファラフェルって言う食べ物?がイスラエル料理みたいですね。見た目は肉団子みたいです。
いつも、いつかファラフェルサンドにしようと思いつつやっぱりアボガドを選んでしまっていました(笑)

「Falafel Garden」は、叡山電車「出町柳」駅から徒歩で約2分です

次回は、隠れ家のようなお蕎麦屋さんをご紹介




SECOND HOUSE

2010-03-24 10:33:03 | グルメ
京都にもう一つお気に入りのケーキ屋さんがありました。
SECOND HOUSE」と言うカフェなのですが、私が知ってる中では家の近くの銀閣寺店と四条通りを入った路地の所にあった東洞院店。

SECOND HOUSEは店舗によってお店の雰囲気が違います。
同じ名前なのにケーキとパスタとあるのかな?
特に東洞院店は京都の母屋な雰囲気なカフェです。

いつも前を通る旅にケーキの美味しい匂いが漂っていました。
外から、パティシェがケーキを作ってるのが見えます。
勿論、数多くのケーキも!!

ケーキの種類もたくさんあって、大きさも少し大きいくらいです。
なんでも、パスタも有名だそうです。

「SECOND HOUSE 東洞院店」は、京都市地下鉄烏丸線「四条駅」から徒歩で約2分です 

次回は、出町柳のアボガドサンドイッチが美味しいお店をご紹介



Cafe Air

2010-03-19 10:31:18 | グルメ
私のお家に近いカフェの中でここも結構お気に入りです。
Cafe Air」は、鴨川(高野川)沿いにぽつんとある小さなカフェです。

すぐ目の前には、川なのでのんびりお散歩途中によれちゃいます。
しかも、天気の良い日にはぽかぽかしてとっても居心地最高のカフェです。
サイトでは、ワンちゃんがいるとのことですが・・・
私が行った時はいなかった気がします(散歩中?)

夜になると、ここだけぽつんと明かりが灯っています。
初めは、カフェだなんて知らなかったくらい、本当に隠れ家カフェです♪
サンドイッチのランチを食べるのがお気に入りでした
デザートも結構充実してて美味しかったのを覚えています。

反対側には、カナートと言うデパートもあり買い物帰りにもよく寄っていました。

「Cafe Air」は、叡山電車「茶山」駅から徒歩で約8分です

次回は、ケーキがたくさんの京都の有名ケーキ屋さんをご紹介




恵文社

2010-03-17 11:08:58 | 旅行
恵文社は、私の家の本当すぐ近くにあった本屋さんです。
京都に来た当初から、雑貨屋さんだと思ってて入ろうか何故か悩んだ事もあります(笑)
雰囲気的には、全然入りやすいのですが初めての京都と言うのもあり・・・ね。

前には、多い時に自転車がずらりと並びます。
ほとんどが、京都の学生さんが利用しているようです。

ここも、前回の本屋さん同様ギャラリー展しています。
とっても、可愛い雑貨も販売しています。

本も、一般的なものよりは結構変わったものが多い気がします。
一度、恵文社を訪れてからはまって毎週のように行ってました。
恵文社は、雑誌や映画等にもよく出るそうです。さすが、人気の本屋さんです♪

恵文社は、叡山電車「一乗寺」駅から徒歩で約3分です

次回は、鴨川沿いの素敵なカフェをご紹介