クマハラトクヤのブログ

浄土真宗神石組 正善寺の住職をしています。地元ネタ、趣味、動植物、旅行、グルメ他の紹介。

水引の色

2012-12-31 05:57:47 | 日記

1/1号の本願寺新報に掲載されていました。本山として水引の色等に言及されるのは珍しいです。
とあるお寺さんが、葬儀はお浄土にいく慶びをあらわすために赤白の水引を使うのが正式だと言われた。。。
確かに意味合いとしては間違ってないと思います。
しかし、世間的な感情もありますので、葬儀の時には黒白の水引がほとんどだと思います。。。
法事に黒白と、黄白も書いてあります。
関東だと黄白は売ってないそうです。
よく聞かれることだったので、参考したいですね(*^^*)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来年の漢字 | トップ | 雪の情報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事