クマハラトクヤのブログ

浄土真宗神石組 正善寺の住職をしています。地元ネタ、趣味、動植物、旅行、グルメ他の紹介。

香合

2011-10-28 09:31:46 | 日記

仕事柄、よくお焼香をする機会が多いです。
焼香作法は宗派等によりいろいろですが、お香は持参の物を使うのが正しい作法だそうです。前は備え付けのを使っていたのですが、数年前タバコをやめてから、お香のアレルギーになってしまいました。特に安物を嗅ぐとむせてお経がよめなくなることもあります。
そこでいつもお香を持参することにしました。
中身は、こぼれにくい角割にしています。沈香なのでかなり高価ですが、全くむせません。。。
この入れ物である香合はなんと大きな天竺菩提樹の実でできています。
とっても小さいのですが、袖に入れても全く邪魔になりません。
マイお香には持って来いの代物ですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不審者情報 | トップ | 熱きバトル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事