クマハラトクヤのブログ

浄土真宗神石組 正善寺の住職をしています。地元ネタ、趣味、動植物、旅行、グルメ他の紹介。

卒業式

2011-03-23 20:27:24 | 日記
 本日は、母校である小学校の卒業式に来賓として出席させていただきました。
 冒頭、東日本大震災で被災さけ亡くなられた方々に対して黙祷を全員で致しました。すでに死亡者は2万人にものぼるようであります。一日も早い復帰はもちろんのこと、日本全体がはやく元気になることを願っています。
 西日本では、被害が皆無に近いのですが、それでも赴任されていたり、出張されていたり、全容はわかりませんが、いくらかの被害情報は伝わってきます。それ以外では報道等によるものだけです。。。
 被災地から遠く離れた一小学校でも、被災地のことを考えながら質素にしつつ工夫を凝らした卒業式を行っています。。。
 私ができることは何か。。。 もちろん目にみえることで力になることも大切です。そして目にみえないないものでも、たくさんできることはあると思います。。。 人それぞれでしょうが、少しでもできることを考えたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子やぎ誕生2 | トップ | 漢字検定で賞状 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事