Kumaさん天文台2

kuma-san's Astronomical Observatory Ⅱ

M51

2017年01月24日 20時44分06秒 | 天体写真

M51です。

[M51]


撮影地:静岡県浜松市天竜区
2016.12.31(1:22~4:34)
Sky-Watcher EQ8 GOTO
TAKAHASHI TOA-130 TypeS+35flattener(980mm F7.5)
Canon EOS60D SEO-SP4/ISO2000
TAKAHASHI FC-76DC+SBIG ST-i+PHD2(570mm F7.6)

512sec*23枚
total exposure:3h16m16

鏡筒が暗いので、露出が長くなります。
露出が長いので、ノイズが多くなります。
なんとか短時間で済ませたくて、感度の良い所を探っているのですが、しっくり来ません。
今回ISO2000で8分30秒。実際もう少し伸ばしたい所なのですが。

60Dの良い感度ってどれくらいなんでしょうね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちーすけ)
2017-01-24 21:47:05
これまた凄い画像が~!
凄い解像度に、淡い部分の広がり、滑らかさ、素晴らしいですね。
また、画面全体に数えきれない位の小さな銀河が写り込んでいて、この宇宙の広がり感はまさに圧巻です。

最近、APS-Cの24Mも気になってますが、こんなのを見せつけられちゃうと、確かにAPS-Cでは16Mくらいがベストバランスの様にも思えてきますね。TOAのフラットナー使用時のF値などがちょうど良い組み合わせなのかもしれませんが、そのあたりどうなんでしょうね。
う~ん、それにしても凄いM51ですね。
ちーすけさんへ (Kuma-san)
2017-01-30 12:25:11
返信遅くてすみません。

換算1600mmでもこの大きさですからね。
これからのシーズン2000以上欲しくなりますね。

51って、他にすごい画像が沢山有るので、大人しい仕上がりですね。

コメントを投稿