蘭州探訪日記

中国蘭州 (Lanzhou)での生活や、周辺にあるシルクロードの都市についてブログにしました

白銀市(Baiyin)-工業都市

2007-12-26 17:36:35 | 甘粛省白銀市
10月10日(水)
蘭州から東北に車で2時間ほどの場所にある白銀市を訪問しました。
*白銀市(Baiyin)概要
白銀の歴史は古く、5000年前にここで人類が活動していたことが確認されています。白銀は600年前、明の時代に金、銀の採掘機関が設立されたことで、「白銀」と名づけられました。非鉄金属の探査・採掘から、精錬・加工まで一貫した産業が発達しています。鉱産物には金、銀、銅、アルミ、亜鉛、粘土などがあり、うち、凹凸棒石(アタパルジャイト)の推定埋蔵量は世界一の1億トンに達しています。白銀市は甘粛省・省都蘭州市と69キロの高速で結ばれ、中川空港から47キロ、東西に包蘭鉄道、南北に白宝鉄道が交差し、交通の便が良い工業都市です。また、農産物の栽培に適した気候で、主要な農畜産物には、マトン、トマト、ジャガイモ、人参、シイタケ、ナツメ、リンゴ、梨などがあげられます。
2002年のGDPは95億人民元、都市住民の平均年収は6409人民元(+14%)、農村住民の平均年収が1688人民元(+5%)年間GDP・財政収入は共に甘粛省の省都蘭州に次ぐ第2位です。
なお、白銀市は同じく工業都市であるアメリカのオクラホマ州ポンカ市と姉妹都市です。
面積 2.12万平方km
人口 175万人
海抜 1275m~3321m、年間降水量 110~352mm
関連URL
http://www.web-china.jp/baiyin/page01.htm


白銀の位置 蘭州の東北


白銀の工業地帯は1956年に一つの山を爆弾で吹き飛ばして平地にし、作られたとのことです。規模の大きさに驚きました。


工業地帯にある「蒙牛」会社を訪問しました。
牛乳やヨーグルトの会社で、お店で良くみかける一流ブランドです。中国では牛乳とヨーグルトがありますが、あまりバターやチーズは普及しておらず、価格も高く設定されています。


蒙牛工場内。清潔で、コンピューター管理されていました。


白銀ZBYリチウム有限公司の訪問
ZBYとはチベットの湖がある場所の頭文字をとったもので、写真の湖から産出されるリチウム化合物の精製など行っています。この原料は電池などに使用されています。


産出地から3300kn離れた白銀で精製され、世界に輸出しているという地図。日本にも輸出されています。


白銀高技術開発区は、中国科学院と白銀市政府が2002年7月に設立したものです。国道109号沿いにあり、面積16平方キロで、産業区、生活区、サービスセンターと機能別に分けられています。上下水、電力、通信、ガスなどのインフラが整っています。今後開発が望まれているのは、精製化工、非鉄金属系新素材の開発、新エネルギー開発、自然環境回復材料及び技術の開発、環境保護材料の5つです。


高技術開発公園


公園の電光掲示板で、私たち研修員を熱烈歓迎して頂きました。すごい演出にびっくり!


白銀市政府の方々と夕食会


最新の画像もっと見る