蘭州探訪日記

中国蘭州 (Lanzhou)での生活や、周辺にあるシルクロードの都市についてブログにしました

臨夏(Linxia)回族自治州-回族の町

2007-12-24 22:10:27 | 甘粛省臨夏市
9月29日(土)
土日の2日間をかけて、臨夏回族自治州と夏河県に行ってきました。
*臨夏(Linxia)回族自治州概要
臨夏は甘粛省の中心から南西に位置し、西は青海省に接しています。臨夏市内へは蘭州から車で4時間程度かかります。その名のとおり、回族の自治区で回族は全体の50%以上、市長は回族から選出されることになっています。2002年のGDP(国民総生産)は前年より10.7%増の33億人民元。一人当たりGDPは前年比9.9%成長の1,778人民元。農業、手工業、建材、金融、水力発電、観光が主要な産業。特に臨夏市は蘭州のすぐ南にあるため州の商業・物流・工業の中心となっています。
面積 8169平方km
人口 200万人
平均海抜 2000m、平均気温 8℃、年間降水量442mm 半不毛地帯

日程
  8時半 蘭州市出発 
 12時半 臨夏回族自治区到着、民族用品一条街見学  
 13時  臨夏市と昼食交流会
 14時  紅園訪問、臨夏回族自治区出発
 17時  夏河県到着
 18時  桑科草原見学、夕食会


ガソリンスタンド付近のゴミの山。たまにこうしたゴミを見かけます。


トイレ。旅に出るとトイレ事情は結構厳しいです。ドアがない、鍵がない、紙がない、水が流れない。
これが全部クリアできる日本のトイレは快適!ちなみにアメリカ人の友人は、ホテル以外は絶対トイレを使用しませんでした。


9月29日は、国慶節大連休の初めの日。臨夏のモスクに向かう回族の人たちを多くみかけました。


臨夏市民族用品一条街 毛皮が売っています。


カラフルな装飾品


お昼にお茶差しの芸をしてくれました。差し口がとても長く、いろんな体勢でお茶を注ぎます。


紅園の子供 たくさん子供が遊んでいて可愛かったです。少数民族は一人っ子政策の適用外なので、兄弟の子供も多く見かけました。



最新の画像もっと見る