電動アシスト自転車でどこへ行く

電動アシスト自転車(ヤマハPAS CITY-V)で遊ぶ日々

2020.10.30.定義山ポタリング

2021-02-11 12:00:00 | pas city-v

気が付けば年が明けてもう2月...
時間が立つのはロケットのように早いものです。

早く暖かくなって貰ってあちこちお出かけしたいところです。
というわけで昨年10月に仙台郊外の定義山に行ったときの記録です。

 

山の方は雲行きが怪しいです。

案の定雨が降ってきました。(写真は熊ヶ根橋)

熊ヶ根橋から下を見た図。ちょーこわい。

熊ヶ根橋を渡ったところで定義如来参道入口と書かれた大きな看板が見えます。

大倉ダムに着く頃には晴れてきました。

定義に向かう途中にある大倉小学校。今は廃校となっています。

さらにずんずん進んでいくとようやく定義の入り口らしき看板が見えてきました。

バッテリの残量はちょうど50%。
ここまでずっと緩い登りだったので思ったより消費してしまいました。

定義に到着ーー!!

定義に来たらまずはここ!

美味しい美味しい三角揚げです。

さてお腹も満たされたのでもう少し突き進んでみようと思います。
バッテリ残量が厳しいところですがいけるところまで行ってみようと思います。

どこかというと定義山から更に西に向かう道がありまして、十里平地区というところに向かう道があるのですがそこを進んでみようと思います。

日も暮れかけてきたので薄暗くなってきました。

定義林道入り口。

...とこの辺りでバッテリ残量が40%を切ってしまいました。
帰りのことも考えて泣く泣くこの辺りで引き返すことにしました。

この奥には一部のマニアの方に有名な定義温泉跡もあったりしてそっちも見たかったのですが、また次回にしたいと思います。

もう少し脚力鍛えてバッテリ消費を減らす努力をしたいと思います。


作並駅方面ポタリング

2020-11-27 14:11:38 | pas city-v

先日作並駅方面をポタリングしてきました。

前回の記事で交換したサドルの確認と合わせて書いていきたいと思います。

OGPイメージ

サドルの交換 - 電動アシスト自転車で遊ぶよ

何回か遠出をしていて一番気になったのがサドルの固さ。1時間くらい走ってるとお尻が痛くて座っていられない。ロードタイプの自転車だとお尻と手に体...

サドルの交換 - 電動アシスト自転車で遊ぶよ

 

まず向かったのはここ。

鳳鳴四十八滝
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%B3%E9%B3%B4%E5%9B%9B%E5%8D%81%E5%85%AB%E6%BB%9D

今まで車で何度も目の前通っていたのですが、ちゃんと見たことが無かったので改めて見に行ってみました。

絶景でした。あと駐車場も広くて車でも来やすいですね。人も結構いました。

マイナスイオンを浴びて疲労回復し次に向かいます。
そのあと向かったのがここ。

ここは作並に向かう途中に以前あった仙台ハイランドという遊園地の跡地です。

仙台ハイランド
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%99%E5%8F%B0%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89

小さいころ何度か連れていってもらった遊園地でしたが、残念ながら2015年で営業を停止してしまったところです。他にもサーキット場やゴルフ場、スキー場まであって一大レジャー施設でした。
当時は週末になると入り口に車の行列が出来ていたように思います。

今は写真のように入り口は閉鎖され太陽光パネルが敷き詰められています。

そのままハイランドの山道をとおり新川方面に抜けます。

山道を降りたところにある新川神社。

そのあと向かったのがとある神社。

穴薬師神社というところです。

何となく写真をパシャパシャ撮る雰囲気でも無かったので写真は入り口のみです。

ずっと登っていけるのですが上に行くと祠のようになっていて薬師如来が祀られています。
とても神聖な場所に感じられました。

こちらは色々な逸話があるようなので興味のある方は調べてみて下さい。

ゴールは仙山線作並駅。

作並駅近くのゴリラ山(鎌倉山)

ゴリラ山はそのうち登ってみたいと思っています。

あと最後に...、交換したサドルですが、座り心地は期待どおりでした。
長時間乗っていてもお尻が痛くなることは無くて交換して良かったと思っています。

たまに乗ってるときにギシギシ音がするときがあってそこだけ気になりました。

以上です!


秋保方面をポタリング

2020-09-26 21:06:08 | pas city-v

最近は仕事やら何やらで忙しくてPAS CITY-V号に乗れてないのですが、8月に仙台の奥座敷といわれる秋保界隈をぶらぶらしたときのことを載せたいと思います。

秋保温泉郷の立て看板からスタート!

昨日バッテリーを充電しておかなかったせいでこの時点でバッテリ残量80%。
何とかなるだろうと思いながらスタートしたのですが、後々後悔することに...。

この日は8月の中旬でとにかく暑かったです。

まずは温泉街の入り口にある秋保里センター。

秋保里センターから少しいったところにある「主婦の店さいち」。
おはぎで有名ですね。この日もおはぎを求めて駐車場はいっぱいでした。

温泉街の中心地にある「岩沼屋」。今はひっそりとしています。
2020年4月に大江戸温泉物語に事業譲渡して今は改装工事中とのころ。

岩沼屋は秋保温泉の中でも1,2を争うくらい歴史のある温泉宿でしたが、コロナの影響は避けられなかったようです。

ホテル佐勘の脇の道を抜けるたころにある湯の橋。

ここからは県道62号線を山形方面に向かいます。

Monkey Majikのブレイズさんが立ち上げ中のワイナリーを見ながら西へ。

境野地区の見事な田園風景。緑に癒されながらしばし休憩。

この時点バッテリー40%。
本当は秋保大滝の方まで行きたかったのですが、帰りのことを考えるとここらで引き返す必要があり仕方なく今日のポタリングは終了。

今更ですが事前準備は大事です。

帰りは国道457号線を通って帰りました。
上愛子方面に抜けるちょっとした峠道ですが、とにかく暑くて電動アシストの力をもってしても汗だくだく。

帰る途中ちょっと寄り道。橋の上から広瀬川を見ながら休憩。


愛子大仏~大倉ダムまでポタリング

2020-09-06 20:28:05 | pas city-v

愛車PAS CITY-Vを購入してから初の遠出です。

今回は地元でまあまあ有名な愛子大仏をスタート地点とします。


愛子大仏と愛車PAS CITY-V

愛子大仏のご尊顔。ありがたや。

スタート時点の残走行距離。標準モードで残55km。ほぼ満タン。

 

この日は8月初旬でまあまあの暑さ。

県道55号線をひたすら西に突き進みます。
微妙な登りが続きますが電動アシストのおかげでさくさく進めます。

この感じはバッテリは持つ限りどこまでも行きたくなります。
はっきり言ってちょー楽しい。

ひたすら進みます。

途中から道が細くなりました。

残走行距離はまだ49km。全然余裕。そのまま突入します。

ひたすら進みます。

大倉ダムが見えて来ました。

なんとか到着。大倉ダムの袂にある大倉ダム下公園というところです。

ここは結構な穴場スポットだと思っていたのですが、着いたときには小さいお子さんを連れたご家族が何組かいらっしゃったので写真少なめです...。長居はせず、直ぐに撤収することにしました。

結局、愛子大仏からここまでおよそ1時間弱で到着しました。
もう少し時間かかると思っていたのですが案外早く着きました。アシストの無い自転車だったらもう少しかかったのかもしれません。この時点でほとんど疲れてないですし。

次回はもう少し遠くまで行ってみたいと思います。


帰りにちょっと寄り道した水道記念館。


スマホホルダー

2020-08-30 11:24:41 | pas city-v

愛車PAS CITY-Vにスマホホルダーを取り付けました。

とりあえず落っこちなければ何でも良かったのでAmazonからお勧めされたのを購入。
\1699也

Tiakia 自転車スマホ ホルダー PB03-AC
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0725XHND1

取り付けは説明書見るまでもなくサクッと↓

早速スマホを取り付けてみましたが、近所のちょっとしたでこぼこ道を走った感じでは落ちる気配は全く無し。

これでどこでも行けるよ!
どこかにお出かけしたい...。