くぅのゆるゆる趣味時間

4世帯8人家族の主婦です。 家事をしながらゆったり自分の趣味を楽しんでます。

遅咲きのニゲラが涼しそう

2022-07-03 20:09:00 | ガーデニング

こんばんは 𓂃 𓈒𓏸◌

朝5時に起きようとしたけど無理だった
朝の3時まで寝れなくて
流石に2時間の睡眠はキツい (--;)

          お昼寝ヤバいです 😱


小庭の青いニゲラがやっと咲き出して
もう咲かないかと思っちゃった
良かった  ε-(´∀`;)ホッ





美しい姿♡ 背丈が高いから自由に咲く感じが優雅ですね 

前に咲いたニゲラもブルーだったので
今回はつぼみが白かったから
ちょっと期待していたけど  まぁいいか




来年はこぼれタネで沢山咲いてくれると
嬉しいですわ  (≧∇≦)


午後から少し草取り  雲と風が暑さを凌いでくれました

秋の七草のひとつ
桔梗が咲いた (๑•ᴗ•๑)♡  実家の父が好きなお花だと知って
3年前に植えました




まだ紫だけ 💜
これからピンクと白が並んで咲いてきます
株も大きくなって来たので
和庭にお引越しする予定
     (去年も同じ事言ってた気がする 😢)




この風船みたいな咲く前が1番好き

あれ?なんかニゲラと似てるね
咲くと
ニゲラはこってり顔
桔梗はあっさり顔

でも、桔梗は花が終わると( ˙-˙ )・・・💦





スカシユリのブラックチャーム
今年2番目に咲いた百合さん
なかなか黒い 笑
チョコレートコスモスの色と同じだけど
チョコレートの香りはしないわ




倒れそうだったので支柱で支えてます
この色、なかなかステキだったけど
色合わせ難しいかな  徐々に周りにも植えていきたい~~ まだまだ未完成の庭


ワタシんちのダリアは掘り起こさないと冬越し出来ないと分かったので
(畑はOKだったけど)
お安い(150円くらい)のダリアを育てることにして




ピンクは外せない ダリアのピンクは可愛すぎる  あと何色がいいかなぁ~って
選んだのは黄色💛




運悪く1輪しか咲いてなかったけど
淡い黄色がまた可愛い~ (,,> <,,)♡

後ろのつぼみが咲いたら
また見てくださいねぇ 🎵





今日の薔薇「ブルームーン」三代目

余談ですが、三代目JSBの岩ちゃんが好きでコロナ前は毎年Liveに行ってた 笑 
2年前のナゴヤドームは泣く泣くキャンセル     
        😭  ←どうでもいい話


そのブルームーン
うどんこ病が酷すぎて
ダメにすること2回 … 今回は諦めて鉢植えにしました
三度目の正直で大株にしたいと思ってます

ちるママ(嫁さん)が1番好きな薔薇だしね~
       (嫁重視優しい姑←ワタシ)


本日もお付き合いありがとうございました✨

         では  またねーヾ(*´∀`*)ノ









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こお)
2022-07-03 23:22:48
こんばんは♪
草取り頑張ったのネ^^ お疲れ様
またニゲラが楽しめて得した感じ~
今は朝早く起きなきゃないのに、私も夜いっぱりで睡眠時間がおかしくなってて。かといって、昼も眠くならないの。そしたら主人に、長風呂かと思えば寝てるわ、TVもほとんど寝ながら見てるべ?って言われた(((^^;)ハハ
うん、うん、岩ちゃんカッコいいもんね♪宮城にライブ来て欲しいでしょう!
返信する
Unknown (ta29life)
2022-07-04 00:27:31
まぁなんて優しいお姑さんなの😍
って自分で言っちゃうくぅさん🤣
ニゲラ〜😍
青いお花好きだなー(*´꒳`*)
ダリア…うちの子は枯れてしまいました😥
ミニダリア?を買って寄せ植えにしたんだけど跡形もない…😭
岩ちゃん私も好き😍
返信する
Unknown (くぅ)
2022-07-04 21:47:22
るぅさん。こんばんは✨
ダリア行方不明? どっかに逃亡した?笑
私もダリアはなかなか根付かない… 虫も喰うし葉っぱの色も悪くなったり。簡単そうで難しい植物なのかな…
岩ちゃんのワンころみたいな笑顔が可愛いよね~♡ あんな可愛い息子が欲しかったな(笑) 優しい姑より←しつこい🤣
返信する
Unknown (くぅ)
2022-07-04 21:56:57
こおさん。こんばんは✨
やだぁ~お風呂で寝ちゃダメだよ~~^^;
私は昼間にYouTube見ながらこっくりこっくり( ¯꒳¯ )ᐝ お昼寝したら朝は起きれねぇ~😢 でも、今日は5時に起きたよ!雨降ってたけど(笑)
三代目は宮城来ないのよね💦 もう卒業の歳だけどうちの女性陣はみんなLDHのファンなので最後にもう一度Live行きたい~(笑)
返信する

コメントを投稿