くぅのゆるゆる趣味時間

4世帯8人家族の主婦です。 家事をしながらゆったり自分の趣味を楽しんでます。

ガーデニングのキッカケの薔薇「真夜」/梅雨明け

2022-06-30 13:27:00 | ガーデニング
 こんにちは  

今朝は6時から水かけ
朝のうちにやらないと植物も私も枯れてしまいそう…  ほんと暑いねっ ^^;

最高気温34℃ごときで暑いなんて40℃越え(未知の世界)の地域の方には申し訳ないけど
暑いですぅ~~   (´Д` )

今日の写真は
和バラの「真夜」
ガーデニング全くもって興味のなかった私に降りてきた「バラの神様」が買え!と(笑)

6年前の事です

それからゆっくりと薔薇やお花に興味が出てきて 本格的ではないけれど
ゆるゆるガーデニングの始まりです





西側の花壇に地植えにしていて
ダメージ喰らったので今は鉢に戻しました
少しづつ元気になってきて
小さいけどちゃんとお花を咲かせてます🎵
ダマスクの香りがクセになりそう
(ダマスクの香りって別名 クラシックの香りとも言うんですって )



暑くて花がダメになるので
早めにカットして サンルームの涼しい場所に飾りました  
本来の色  パープル寄りの黒赤色
まだまだ大切にしたいバラ ♡



  「リベルラ」の2番花 が咲いてきて
つぼみもいっぱいです
ライラックラベンダー色で花びらがひらひらして美人さんでしょ    (๑•ᴗ•๑)♡

先進むとシルバーグレーになるの
     ↓↓↓



             
 こんな感じ ♡

ほかのバラはお休みに入って
つる性の「フロレンティーナ」だけは
花もちがいいので
まだまだ咲きそう~~





畑で咲いてる「ダリア」
隣の多美ちゃんちから頂いて
もう3年くらい埋めっぱなしでも咲いてくれてる~ 私のダリアは埋めっぱなしだと
次の年は咲かないんだけど (--;)




ちょっと引いて




もいっかい引くと
現れるネギの集団  ヨシ子さん頑張ってます (*^^*)



小庭では、1番に咲いた
「オレンジのユリ」超ビタミンカラーです

ウチはにゃんこがいるので飾れないから
隣の多美ちゃんちに切り花を ❁⃘*.゚

旦那さんのお仏壇に飾って貰います




西側の花壇にほとんど放置 -. .-இ
風で倒れてます
雑草も次々と … 




夕方涼しい時間帯に雑草取らないとなぁ
雑草モロに見えちゃってる 😱


こちら東北南部も
昨日(29日)梅雨明け宣言しました
信じられない早さです  7月中旬が当たり前だと思ってたのに
2週間も早くだなんて 

ジメジメ嫌いな私でも流石に雨が恋しいわ
      (調子いいやつ)
あ~~ 待機苗どぉしましょ… (´Д` )


  本日もお付き合いありがとうございます
            
           ではまたねーヾ(*´∀`*)ノ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こお)
2022-06-30 17:34:27
こんばんは♪
私も、暑くて動けない!やりたいことが貯まってますよ~ (-。-;)
くぅさんが恋に落ちたバラ…解る気がします!色がなんとも言えない美しさだもの^^ 輝いて見えるのは、手をかけて愛情かけてるからってのもあるね。
あら♪こちらのライラックラベンダーのバラは、シルバーグレーになった(大人になった)姿が素敵です(*´-`)好みよ。
返信する
Unknown (くぅ)
2022-06-30 20:02:07
こおさん。こんばんは✨
今日も暑かったね🥵 夕方まで暑くて草取りしなかったわ^^; そうか…私、恋に落ちたんだね、気づかなかったわ(笑)
買った時はもっともっと黒光りしてたんだけどね💕 シックなシルバーグレーもホントに綺麗なんだよね🎵 暑さで薔薇も咲き進むの早いです。
返信する

コメントを投稿