くぅのゆるゆる趣味時間

4世帯8人家族の主婦です。 家事をしながらゆったり自分の趣味を楽しんでます。

シュートが凄い!!フロレンティーナ

2022-09-03 00:33:00 | ガーデニング

こんばんは ✩.*˚

もう9月ですね~  早いなぁ
今週は4回目のワクチン接種があり
熱はないけど
腕の痛み、脇の痛み、筋肉痛
何となく
ダルい日々を送ってました

今日のお天気は晴れ
久々にお庭に出て
草取りしたりウロウロして一日を過ごしました

つるバラの「フロレンティーナ」
とにかくシュートがあちこちに出て




これどうしたらいいの?




うどんこ病や黒星病にめっちゃ強くて
ほぼ無農薬で育ててますが
いつも元気なバラなんですよ~♡

つるバラは夏剪定しなくても
大丈夫らしいので
冬まで待ってみようと思ってるけど
とにかくあちらこちらに
シュートが出て
見苦しい感じ




隣のアーチに絡みそう
支柱立てて縛ってく ??

我が家の薔薇は
まだ何も手入れしてないけど
ちょこちょこ咲いてます




綺麗なお姉さん的な「リベルラ」
ちょっと葉っぱの色が
きみどり   栄養不足ですかぁ




やっとお花が1輪咲き始めた
「フランボワーズ バニーユ」
絞りのバラは可愛いね  (๑•ᴗ•๑)♡





雨の日に撮った「ゴールドバニー」
花びらが溶けてしまいそうです




形の美しい薔薇で
初心者向け🔰  何年経っても初心者 (笑)の私にはピッタリ ✨️





抜こうかどうしようか悩んでいる
「ソレイユロマンティカ」
黄色ぽいオレンジが可愛いけどな
なんかいつも後回しにしちゃって

でも咲けばカメラを向ける (笑)


一緒に写ってるのが
「ハツユキソウ」 こぼれ種であちこちに
咲いてくれてます

ありがたいですわ ♥️





近くで見ると地味かな  ^^;
群生したら見応えあるかも
でも これは自然任せにしています
オルレアと同じ  (´▽`*)アハハ


もう日付が変わったので
最後に

23日にビオラの種まきを始めて
冷蔵庫に入れ  1週間

9月1日に
セルトレーに1粒ずつ撒きました





几帳面のフリをして
タグ書いて見たけど
多分 混ざってる気がする~ ( ¯꒳¯ )ᐝ

最後は雑だったよ(笑)

さて
どうなりますか  ( *˙ω˙*)و ☘️☘️☘️


         ♡ ••┈┈┈┈┈┈┈┈•• ♡

          では  またねーヾ(*´∀`*)ノ

いつもありがとっ ♡
よかったら 応援お願いします ✨️



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pipiseiko)
2022-09-03 19:45:58
こんばんは~
4回目のワクチンも終わってやれやれですね
私は早くしてるので年内に5回目
いつまで続くやら・・・
薔薇は良いですね~
いつ見ても素敵~
ハツユキ草は沢山咲くと綺麗ですよね
ビオラの種まきしたんですね
一週間冷蔵庫ですか
種専用の冷蔵庫があるんですか?
たくさん蒔きましたね~
返信する
Unknown (ku-chan-4193)
2022-09-04 22:23:09
ぴっぴさん。こんばんは✨
いつまでワクチン打つのでしょうか?
注射自体は痛くはないけど副作用がね💦
バラは詳しく分からないけど咲いてくれると嬉しいですね 😊
種まき専用冷蔵庫じゃないけど
お米保存用の冷蔵庫があるのでそこに入れて発根させます。それからトレーに蒔くのですよ。 まだ種があるのでこれからもう少し蒔きますが失敗するかもしれないので沢山用意しています(笑)
返信する

コメントを投稿