くぅのゆるゆる趣味時間

4世帯8人家族の主婦です。 家事をしながらゆったり自分の趣味を楽しんでます。

2023年 ブログスタート

2023-01-07 23:57:00 | ガーデニング

こんばんは~
気づいたらもう7日です
ゆっくりお正月休みを堪能してました

昨日から(6日)庭仕事始めです



昨年作った寄せ植えのお手入れから

液肥をあげて
中の黄色くなった葉を取り除いて
花がら摘みをして
整えます  
中々増えないビオラですが




春になるのが楽しみな
「ヌーヴェルヴァーグ  アンジュ」
優しい色合いが 可愛いです ♡



プリムラジュリアン
「マスカットのジュレ」も
色あせた花を取り除いて

作った時はビオラが全然咲いてなくて
どんな感じになるかなー!と
思っていたけれど



1ヶ月半でビオラが咲き出して
雰囲気が変わりました
紫と黄色は相性がいいね♡





ちょっと放置してしまった
大好きな「ラナンキュラス ラックス」
好きなら放置しないよね (笑)

すくすく育ってます



今年は植え替えせず
土を少し解して
新しい土を足しました
来年は株分けに挑戦します!!

そして
大好き過ぎてお迎えしたのも



「アリアドネ」は去年から
ずっと欲しくて探していたけど
花が咲いた鉢植えは
高すぎて …買えないわ  ( ・-・̥ )

ネットで見つけた時は
すぐにポチリました ♬.*゚

お花咲くのが楽しみだね ♡




初詣は2日に近くの神社
「竹駒神社」へ
混雑するのが嫌なので
毎年2日か3日に参拝します

今年も家族全員
健康で楽しく暮らせたら
それでいいかな
平凡な暮らしが願いです ✨️


遅くなりましたが
今年もどうぞよろしくお願いします
               ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝


お付き合いありがとうございました
(*´︶`*)♡Thanks!


今年も応援よろしくです


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pipiseiko)
2023-01-08 10:44:10
くぅちゃんこんにちは〜
今年もよろしくお願いします。
お庭仕事が始まったのね
寄せ植え綺麗ですね〜
暖かい日が続いてお花も喜んでますね〜
那須も雪も降らず助かってます。
乾燥してカラカラになってお水あげました。
初詣も済ませ良い一年になりますね〜
返信する
Unknown (こお)
2023-01-08 13:46:56
あけおめです^⁠^
寄植えが、更に可愛いくなって♪
気分が上がりますね〜♡
ビオラの花が、ウチより勢いがいい感じですよ。こちらまだショボイですw

竹駒さんは人気の神社ですよね
おみくじはひいたかな?
今年、初詣に行かなかったからなのか、今月に入ってから気が滅入ることばかり続いてたので
近ばの氏神様にでもおまいりしてこようかと思っていたところですw
返信する
Unknown (くぅ)
2023-01-08 19:22:05
ぴっぴさん。こんばんは🌙
こちらこそ今年もよろしくお願いします✨
お天気に恵まれたお正月でしたね。
そちらも雪は大丈夫でしたのね。
そうそう、乾燥注意報ですね、カラカラになります。枯らさないように気をつけなければ…
いつもコメントありがとうございます😊
返信する
Unknown (くぅ)
2023-01-08 19:32:32
こおさん。こんばんは✨️
あら、どうしちゃったのかな?
お正月そうそう気が滅入る事があったなんて…
でも、そんな時もありますね。気分転換にお参り行くのもいいかも~

こちらも中々ビオラの成長は遅いです。
たまたま寄せ植えのだけが花数も増えたけど、おひとり様ビオラは全然だよー!!
ビオラ祭りはまだまだできそうにないわ💦
返信する

コメントを投稿