くぅのゆるゆる趣味時間

4世帯8人家族の主婦です。 家事をしながらゆったり自分の趣味を楽しんでます。

大好きなフロックスと楽しみなラナンキュラスラックス

2022-10-16 23:06:00 | ガーデニング

こんばんは 🌙*゚

午後から出かける用事があったので
午前中にお花のチェック ♡

好きすぎる「フロックス」を眺めながら
もう少しで咲き終わりだなぁと
写真撮りまくり




「フロックス スイッツル」
今育てているフロックスの中で
1番元気が良くて
地下茎で増えてくれる
かなり優秀なフロックスです
(,,> <,,)♡



「ピンクのペンタス」とコラボ
最初に植えた場所からは
15㌢くらい離れて咲いたので
思いもよらずのコラボになりました




後ろの紫の花は
「フロックス ブルーパラダイス」
こちらは茎が細くて弱々しい
まっすぐ立ち上がると思ってたけど
私には上手く育てられなかったみたいで
どうしても倒れちゃうんだよね 




「フロックス ネオンフレア」

そろそろ怪しい雰囲気……
もう下の方には葉っぱはなく
上に葉っぱと花が咲いてる感じ
この花も可愛かったなぁ~(*˘︶˘*).。.:*♡





今年はジニアのお迎えを忘れて
何となく寂しいお庭でした

先月 ホムセンでたまたま見つけた
「ジニア プロフュージョン」
ちょっと傷んでいたけど
(安くはなってなかったけど)
ピンクが可愛くて 買った ( ¯꒳¯ )ᐝ

軽く寄せた鉢に
ダメになったサフィニアを抜いて
ちょっと入れて見たら
元気にまた咲いてくれました





黒っぽいコリウスと宿根ガザニアだけの
あっさりした寄せ植えだけど
ピンクが入ると可愛らしいさが出ます
ピンク最強 (笑)




玄関先で花も咲いてないのに
ずっと住んでいた
「ペラルゴニウム ピンカーベル」

一季咲きで4月~6月に開花 
次男ちの嫁ちゃんに頂いたので
大切に育ててます
その甲斐があったのか (笑)
季節を間違えたのか
ちょろりと咲きました ♬.*゚




春に咲きそうな
とても可愛らしい濃淡のピンク
ただそれだけで
嬉しさMAXです  (*´ 艸`)



夏の間は
デッキの下で 息を潜んで住んでいた
「ラナンキュラス ラックス」

いつから水やりをするのかも
よく分からなくて
10月8日に 慌てて軒下から出し
水やりをしました
もう少し早くてもよかったのかしら?
なんせ今年初めてのお世話なので
分からなく  ……




今のところ 雨もあまり降ってないし
出しっぱなしなんだけど

軒下に入れた方がいいのかなぁ~?

ビオラとラックスは
無事咲いてくれるのが
楽しみすぎて  
嫌いな寒い冬も頑張れそう

失敗したら泣くわ  :( ;˙꒳˙;):ゼッタイ




5種類のラックスが
去年より沢山 そして株分けできるように
育ってくれることを祈って ます✨
             

    では  またねーヾ(*´∀`*)ノ

お付き合いありがとうございます
良かったら応援お願いします🙏
              ↓↓↓



最新の画像もっと見る

コメントを投稿