くぅのゆるゆる趣味時間

4世帯8人家族の主婦です。 家事をしながらゆったり自分の趣味を楽しんでます。

卒業式の花「サイネリア」/ 我が家のビオラ ①

2022-03-11 00:03:00 | ガーデニング


            こんばんは

      お天気のいい日が続いてますね
            風が少し寒いけれど
        ちょっと 気合いを入れて
      ビオラの植え込み作業頑張ってます

              例の 孫っち 笑
       何とか無事に卒業式終えました
     
       卒業式の前日に退院(?)
            滑り込みセーフ 
       
     担任の先生も同級生もみんな
  出席できて  ほんとうによかったです
            
     卒業式の花  「サイネリア」
              

      満開 笑
      ↓↓↓
      切り戻し


    リビングに1日飾って すぐに切り戻し
    そしたらね、八重咲きが1輪だけ咲いてたので
      可愛いから残しておいた(*^^*)♪

             また 咲いてね 

      
      今まで全然成長してなかった
      ビオラさん達も暖かい日差しを浴びて
        少しずーつ 大きくなってきた🎵

      「青魔導士」






     ブリキ缶の中に3株一緒にお住まい 
           3番目のこの子は
  1株から3種類の色が出てしかも形も違う
        不思議だよねー! 
    面白いから1人住まいにしちゃおかな




      「シエルブリエ」
     水色からパープルに変化
     水色のままで良かったのにぃ…💦



       葉牡丹との寄せ植えに植えた
       「種まきっ子」ちゃん♡
    これはゲブラナガトヨさんの
      「チュニチュニシリーズ」だっけ?
               (´・ω・`)?
     2年前に育てたビオラだったので
    沢山発芽してくれて嬉しいです



       
   「ラナンキュラスラックス グレーシス」

    咲いてきました 美しいです
    ピカピカしてます ✨



      周りがごちゃごちゃしてるね 笑
      ちょっと置き場所考えないと
   まだまだ 小庭の整理が終わってないので  
      
     玄関周りは渋滞してます
     


     やっと「クリスマスローズ」が
     咲いてきた  ❀(*´▽`*)❀



      タグが風で飛ばされてしまった

   これはセミダブルと言うのでしょうか?
     クリスマスローズも種から育ててみたいけど
     どうかなぁ~




    もうすぐ日付が変わります
    明日は東日本大震災から11年

    思い出したくはないけど
   大切なことを思い知らせてくれた日

    平凡だけど 平凡な日々が大切
         それが幸せなんだよねぇ

    
  お読みくださってありがとうございます♡

   良かったらポチッとお願いします✨


       


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pipiseiko)
2022-03-11 15:47:26
こんにちは〜
お孫さん卒業式に間に合って良かったですね〜
おめでとうございます〜
あれから11年
色々思い出される日ですね〜
忘れられない忘れてはいけない日ですね〜
先ほど黙祷捧げました。
クリーム色のラナンキュラスも素敵〜
観ると欲しくなるなぁ〜
返信する
Unknown (くぅ)
2022-03-13 21:50:35
今晩わ⭐︎ ピッピさん。
ありがとうございます。ギリセーフ、ぶっつけ本番で無事に卒業。一生忘れられない卒業式になったでしょうね笑
あれから11年ですね、私には早く感じられます。そちらも地震強かったんじゃないですか? うちは海の近くなので地震よりも津波の方が衝撃的でした💧
ラナンキュラス大好きなので今年はちょっと増やしました笑 いつも見てくださってありがとうございます😊
返信する

コメントを投稿