くぅのゆるゆる趣味時間

4世帯8人家族の主婦です。 家事をしながらゆったり自分の趣味を楽しんでます。

可愛いマムたち / 長く楽しめる桔梗

2022-10-27 23:00:00 | ガーデニング

  こんばんは ✨🌙

一日一日と寒くなってきてますね
今朝は4℃ ...?

昨日 さすがにファンヒーターを出して
掃除して
試運転して
今朝から活動開始です (。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

夏前に切り戻しした後
ちょぃと放置気味でいた
「ブリキカム」
涼しくなってお花が次々開花 ♡
びろーんと伸びて垂れてる ☘️ カワユ





花茎がほっそ~い  
可憐な女の子的な感じ ♡






ホームセンターに用事があって
ちょぃと園芸コーナーに寄ったら
半額になっていた
「ガーデンマム」を見っけ‼️

まだまだ咲き始めだったので
お連れしましたー! ♬.*゚




花びらがくるんくるん ♡
ダリアっぽい感じで可愛いでしょ
まだまだつぼみがあるので
楽しめそうだね



「ガーデンマム ミスティック ローズ」
最低温度はマイナス15℃
普通のガーデンマムより2倍長く
咲き続けるそうです


そして
1年ぶりに咲いた
「オステオスペルマム」
(マム系好きだな笑)



「オステオスペルマム アキラ」
だったと思うんだよね~ 忘れてる
3年くらい前に 紫と一緒に購入して
紫さんは冬の寒さに耐えきれず
すぐにお亡くなりに ……涙
残ったこの子はハダニの餌食になったり
中々開花することがなく  
1年ぶりの復活でーす\(^o^)/



可愛い黄色 💛   
寄せ植えに使いたい
来月になったら大好きな「ビオラ」が
やってくるので
それまで綺麗を維持しなきゃ



小庭では7月からずっと咲いてる
「桔梗」が
切り戻しを何回もして
少しずつ小さくなりながらも
咲いています




花が咲き終わったら和庭にお引越し予定
ずっと長く楽しめるので
秋に寂しくなる和庭で
来年からは華々しく咲いて頂きましょ




白は私の好きな清楚のイメージがあって
どんな花にも合いそうだから
残そうかな
今の場所は狭くて手入れするのも大変なので 違う場所に

あぁーー!考えることがありすぎて
パンクしそうだけど
楽しい    (*˘︶˘*).。.:*♡



とりあえず周り片付けようか
    ( ̄▽ ̄;)




お付き合いありがとうございます ✨
 また来てね(*´∀`)ノ


よかったら応援してね ♡
↓↓↓


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ta29life)
2022-10-28 00:55:53
こんばんは(*´꒳`*)
ガーデンマム〜♡
可愛い😍
マム系 私も好きよ(⸝⸝˃ ᵕ ˂⸝⸝)
やる事いっぱいでも楽しいから〜٩(*´꒳ `*)۶
でも寒くなると外に出るのが嫌になる笑
くぅさんのジジ見て欲しくなって買ったんだけど枯れてきたからカットしました✁
地植えに移動したけど生き残ってくれるかしら😅
返信する
Unknown (こお)
2022-10-28 11:49:27
こんにちは。
ブラキカムがいい感じ~♪
今日も穏やかな天気でいろいろやりたいことが進みそうだネ。
お得に買えたマム、お花が花びらいっぱいでピンクの色が鮮やかで可愛い!
花期が長いのって超助かるよね(*´-`)
あ、そうそう!
こないだのお話ですが気にしてたら書きませんよ~メソメソしてられない。もう全く大丈夫なのよ^^
返信する
Unknown (くぅ)
2022-10-28 23:43:17
るぅさん。こんばんは✨🌙
そうよね~マム可愛い♡
ガーデンマムジジ買ったんだね(*≧∀≦*)
ちっちゃくて可愛くて一目惚れしたんだけど、地植えにしたら大きくなっちゃって😅 なんかね、地道に形を整えながら切り戻ししていくとまぁるくなるらしいよ。
来年は可愛く咲かせたいなぁ ♡
こちらでも冬越しも夏も過ごせたのでるぅさんちも大丈夫ですよ!
私も寒いの大嫌いなのでこれから外に出るのも辛いのよね😷 東北に住んでるのに(笑)
返信する
Unknown (くぅ)
2022-10-28 23:52:47
こおさん。こんばんは✨🌙
ちょっと伸びきって垂れ下がったブラキカムがいい仕事してくれてる(ノ´▽`)ノ♪
これから寒くなるとどうなるかなぁ。
とにかくうちの庭は北風がまともにあたるので何も植えれないの💦
鉢ばっかりが増えるわ(--;) 減らしたいのに…
そだね!! いつまでも泣いてばかり居ても仕方ないけど それでも思い出すのは辛いと思う。親が1番辛いと思うけど…
こおさんのサバサバした、そして前向きなところが大好きだな(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
ありがとう(*^^*)
返信する

コメントを投稿