くぅのゆるゆる趣味時間

4世帯8人家族の主婦です。 家事をしながらゆったり自分の趣味を楽しんでます。

キラキラ宝石のようなラックス

2023-04-20 21:53:00 | ガーデニング

ここんところ
お天気いいですよね~
暑いくらいです
日焼けが怖くて UVクリーム塗りまくり
特に首の後ろに注意しましょ


雨と風で傷んだラックスを集合
傷んだ葉や花がら摘みをして
肥料やオルトランを撒いて
記念写真です (笑)



ブルーガーデンやホワイトガーデンなど
1色や2色で植栽された庭もステキだけど

宝石箱のような
いろんな色の組み合わせも好き
( ,,ᵕᴗᵕ,, )♥️
キラキラしてる ✨️

ワタシは
カタカナが弱いので
花と名前が覚えられません (笑)

これは
記録として残しておかなければ (๑•̀ •́)و✧

ということで
少しでも綺麗に撮れるように
カメラでパシャリ です ♬*゜
(カメラの使い方はイマイチですが)


「ディオニュソス」
調子が悪くて
スリット鉢に入れてたけど
元気になったので
鉢も替えてあげたい



「リュキア」
2年生なので株もかなり大きくなり
秋には株分けするよ~
花は小さめだけど
まだまだつぼみあり
5月もイケるね 🎵



「アリアドネ」
ラックスの中で1番人気あるだって
間違ってふた鉢買っちゃったわ
でも
可愛いからよきよき♡



「サティロス」
キラキラゴージャス系
これだけ飾っても
絶対映えるよ  好きなタイプの子 ✨️



「グレーシス」
唯一のホワイト
多分 株が1番大きいかな
花の数が多すぎて
うまく撮れなかったわ



「ハデス」
短いカタカナは大丈夫そう (笑)
この子は分かる🤭
去年は「グレーシス」とペアで
紅白感を出してました
終わりがけでも綺麗なの



「ティーバ」
好みのパープルでお気に入り💜
ラックスはパープル系が
多いのかな
どうやってネーミングも決めるのか
気になる~~



「ピュタロス」
黄色です💛  ハッキリした黄色
1番最後に咲いたので
まだ若い🌱  
可愛いねぇ~  元気が出るわ☝🏻 ̖́-



「エリス」
私が1番好きな色のラックス
写真は分かりずらいけど
オレンジよりのピンクが可愛い


ラックスの種類は
30以上⁉️  あるらしい …
置き場所問題と
鉢の増え具合いを考えると
ちょっとこれ以上は
ムリかもだけど
出会いがあれば 来年もお迎えしたいな

しばらくは
1人でニヤニヤしながら
ラックスの美しさに癒されて
過ごしたいと思います

ラックスの記録でしたーー!
(*´艸`)
では  またね~


最後まで
お付き合いありがとうございました
よかったら
応援お願いします 🍀




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こお)
2023-04-21 18:34:06
こんばんわ~
凄い数のラックス!コツコツ集めたのかな?ダメだw計算したくなるわねぇ🤭
高価な苗に限ってダメにしちゃうから私ってば😥手が出ないけど、いつかは欲しいと思っています(いつも流行りに遅れてしまってるー🙃)
くぅさんコレクションの中では、デュオニソス?(難しい名前だね!)が好みかも♡皆かわいいんだけどネ♪
返信する
Unknown (pipiseiko)
2023-04-21 18:42:34
こんばんは~
ラックス可愛いお花ですね
凄い種類があるのね
くぅちゃん名前しっかり覚えて凄~い!
私は全然覚えられないです
くぅちゃんが一番好きという「エリス」私も
その色が一番好きです。
こんなにあったら私もニヤニヤしちゃいます~
返信する
Unknown (くぅ)
2023-04-22 10:19:48
こんにちは!こおさん。
うふふꉂ🤭 計算しないで(笑)
小さい苗のうちに買い求めたから~
ディオニュソスはウチに来た時から調子が悪かったけどなんとか復活!!
色がパープル系で可愛いよ~💜
今日も風が強くて庭には出れないので水やりで終了です。
こおさん地方は風あまり吹かないのかな?
返信する
Unknown (くぅ)
2023-04-22 10:24:05
ピッピさん。こんにちは!
ラックスの種類って沢山あって、全部欲しいくらいだけどね(笑)
名前覚えられないですよ💦 ノートに書いて見ながらじゃブログ書けません(笑)
エリス可愛いです♡
ピッピさんもこの色好きですか?
写真では本当の色が出ないのががっかりなんですけどね😂
返信する

コメントを投稿