くぅのゆるゆる趣味時間

4世帯8人家族の主婦です。 家事をしながらゆったり自分の趣味を楽しんでます。

春ルルるん / 寄せ植えの手直し

2023-03-07 22:57:00 | ガーデニング

今日は「満月」
「ワーム ムーン」
土から虫が顔をのぞかせる頃の月
という意味だそうです

オルトラン撒かなくっちゃ  ➰


3月に入ってから
少しづつ暖かくなってきたけど
朝晩はまだ寒い 氷点下でしたが
やっと
氷点下から抜け出した ♫

思いっきりガーデニングの季節 🌱




ヒアシンスのお花が咲いてきて
いい香りが漂ってます

球根植えるの忘れてて
慌てて水栽培に切り替えて
1月中旬に花瓶に挿しました 𓂃❁⃘𓈒𓏸
これは2日の写真です



今日の写真です
真っ白が可愛いです ♡

遅くてもちゃんと咲いてくれた



パープルも咲き始めて来ました
セリアで買ったガラス瓶が
ちょうどいい感じ    (*´ 艸`)


ちょっと動くと
暑くなるくらいのお天気で
ほぼ1日庭仕事

今日は冬に作った寄せ植えの
お直しを




前回も載せましたが
この状態の寄せ植えは




こんなふうに ☘️
ちょっと寂しい感じですが
すぐにもりっとなるよね

後ろに植えていた
キンギョソウが傷んでいたので
ラナンキュラスと
プリムラ オブコニカ プリカントを
入れ替え
ビオラも中は枯れかれになっていたので
ちょっとだけ切り戻し




ラナンキュラスはピンクのはずが
2番花は黄色💛
なんでだろー




キンギョソウはスリット鉢に植えて
休養です
元気になったら小庭に植えよっと!


種まきビオラは
少しづつお花も咲き始め(やっとです)



シエルブリエのムラサキ💜
お花がすごく大きいです
パンジーだから ?



シエルブリエのシロっぽい水色
たくさん咲いてくれるのが
楽しみな色です ♡




これはなんだっけ?

自然任せの種なので
何が咲くか何色なのか分からない
でもそれが面白い ♬*°


明日も
寄せ植えの手直し&入れ替え予定
小庭を整理しながら
草取りと土を耕しながら
ビオラなどを植える予定

お出かけ予定も
ちょくちょくあって
春を楽しまなきゃ ね~(ノ´▽`)ノ♪


今日のお昼は
夫と2人きりだったので
地元の中華料理店で
あんかけ焼きそば   大好きなんです




この店で初めて導入した
「配膳ロボット」研修中みたい (笑)

気になって気になって
落ち着かない食事でしたぁ 





帰って洗濯物を畳んでいたら
背中から熱い視線が  じっーと👀
あれ?
怒ってる⁉️



今日も最後まで
お付き合いありがとうございました✨️
     (*´︶`*)♡Thanks! ☘️




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuriko3)
2023-03-08 06:29:20
おはようございます。
日に日に春めいて
ガーデニングが楽しい季節になりましたね。

配膳ロボットですが
近頃のファミレスは殆どこれですね。
それに注文もタブレット
スタッフのコスト消減の為だと思いますが
世の中がどんどんデジタル化して、ついて行くのが大変です。
返信する
Unknown (ta29life)
2023-03-08 21:51:14
こんばんは( *´艸`)
ヒヤシンスー😍
綺麗ねぇ♡
水栽培に挑戦しようとダイソー&セリアにこの花瓶を探しに行ったけど全滅だったのよ😭
なので諦めました笑
いつかGETして育ててみたい٩(*´꒳ `*)۶
この花瓶にいる姿がすごく好き🥹
寄せ植えスッキリ✨
最近はポカポカだから庭仕事もはかどるよね〜
ほとんど庭にいるから日焼けが😅
短い春を満喫しようねーッ(⸝⸝˃ ᵕ ˂⸝⸝)
返信する
Unknown (くぅ)
2023-03-09 21:43:36
yuriko3さん。
こんばんは✨️
コメントありがとうございます😊

春分の日もまだなのにこんなに暖かい日が続くのは珍しいです。
春は好きなので嬉しいですね♡
配膳ロボット、田舎町なので珍しいんですよ(笑)
iPhoneの操作も満足に出来ないですよ。
分からない、出来ないばかり言ってられないけど私もついていけません(笑)
子供たちは覚えるの早いんですけどね〰️💦
返信する
Unknown (くぅ)
2023-03-09 21:49:28
るぅさん。こんばんは✨️
このガラスの花瓶めっちゃ可愛いですよね〰️♡ たまたま切り花を生けるために買ったのだけど、球根にもピッタリハマった✌️ るぅさん地方では売れ切れ?
こっちにはまだあったよ!!
買っておく?(笑)
水栽培って初めてだったけど、楽ちん🎵だね(笑) 挿すだけ。

日焼け止めは一応塗ってるけど、私家にいる時は化粧しないから紫外線ヤバいかな〰️😖՞ ՞ 春って1番紫外線が強いらしいから気をつけないと! いくつになっても女子なんで(爆)
返信する

コメントを投稿