くぅのゆるゆる趣味時間

4世帯8人家族の主婦です。 家事をしながらゆったり自分の趣味を楽しんでます。

挿し芽で冬越ししたバーベナと今日の小庭

2022-06-11 00:00:00 | ガーデニング
こんばんは✩.*˚

今日もお天気が悪いと思いきや
午後から晴れ☀️.°  ちょっと暑かった

1ヶ月に1回の美容室✂️
数年ぶりに耳が出るくらいカットして
スッキリしてきました 🎵


PWさんのスーパーべナ 
色が爽やかで1番のお気に入り
去年の冬前に挿し芽しておいてよかった♡

半耐寒性多年草  (-10℃)まで
ワタシんちの冬は寒くても-5~6℃位まで冷え込むので
大丈夫かな?と思っていたけど
親株は耐えてくれなかった…

まぁ、外に放置だったからね 

挿し芽で寄せ植えしておいた
ペチュニア プリセ シフォンcoco
カラミンサ(まだ咲いてないけど)
いい味出してくれましたー♡




ちょっと見える? 八重のペチュニア
「エメラルドコットン」
多分…ブツブツ挿しただけだったと思うけど 自然な感じに咲いてくれた  (´∇`)

カラミンサの白い花が咲く頃は
おやすみモードになるかな





ニゲラが咲きました。ブルーが涼しげです
か弱いニゲラはこの前の風で
倒れそうだったけど
オルレアが支えてくれて  無事 !




この子、こぼれ種で増えるんだって?
うわ~ぃ こぼれ種大好き (笑)




薔薇の下に植えてある 

ブルーキャットミント ウォーカーズロウ

凄いボリュームで場所を取るけど
暑さ寒さに強くて丈夫なので
放ったらかしです。株張り50~80cm
大株なのに2株も植えてるし

明日には切り戻しする予定です
手前に植えてあるのは 桔梗 です。




そのすぐ隣には オステオスペルマム
覆いかぶさっていたので少しカット‪✂︎‬

何も考えないで植えました    はい 😢




またその隣には サルビアのローズクィーン
も立ち上がってきて
混み混み状態   

植え方
もうちょい考えられないかねぇ、と反省

でも、ブルーとピンクとホワイトの組み合わせは最強に可愛い(๑•ᴗ•๑)♡




オルレアを抜き始めて
宿根リナリアを撮ろうとしたら






アストランティア ローマが咲いていた♡
ちょっと影に隠れていたので
気づかなかった   ごめんよぉ
で、
下を見たら



アストランティア  スノースターも
咲いていた    ٩(>ω<*)و

ちゃんと育てなきゃ!!
大切にしていた花なのに  ☘️
(なら、忘れるな)


あしたの天気は1日曇り
どうぞ降らないで、と祈りながら

 (*˘︶˘*)オヤスミナサイ.。.:*♡


最後までお付き合いありがとうございます✨
良かったら応援お願いします♡


         では、またねーヾ(*´∀`*)ノ





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こお)
2022-06-11 13:29:07
こんにちは♪
ニゲラかわいい(*´-`)
あらやだ!ウチ、スーパーベナの耐寒性信じて地植えにしちゃった~!(;゜∀゜)保険掛けて(増やして)おいた方がいいかしら。やっぱりスーパーベナの花、綺麗ですね^^ くぅさんちの見たら開花が楽しみになりました。
返信する
Unknown (くぅ)
2022-06-13 17:12:49
こおさん。 こんにちは🎵
スーパーべナの耐寒温度は-5℃だったと思う。 でも、うちは北風がもっと冷たいので耐えきれなかったんじゃない?
挿し芽にしたのは軒下だったから外でも大丈夫よん☺ それか、寒くなったら鉢植えすればいいのよ。保険は必要~笑 沢山増えるし楽しみも増えますよ💕
いつも遅くなってごめんなさいm(_ _)m
返信する
Unknown (くぅ)
2022-06-13 17:16:07
ごめん!-10℃だったわ🙏
返信する

コメントを投稿